ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
めん 和正@中華麺(中盛)
-中華麺(中盛)750円+味玉50円-

01店舗外観

最近、この近辺にお邪魔する機会が増え、この日選んだお店は三軒茶屋から徒歩10分程にある「めん 和正」です。
02メニュー

メニューはラーメンとつけ麺の2種のみです。

04中華麺

銀のお盆ではありませんが木製盆に大きなドンブリが載って配膳で、多めのスープに麺を泳がせているスタイルからも永福系と言ったところでしょうか~

スープは超熱々で油膜も少し出来ています。
煮干にカツオ系出汁が混入してある節系煮干しスープで昆布も入っているように感じます。
出汁感満載で煮干しのエグミを節系等で上手くカバーし動物系の出汁で増幅しているようなスープです。
奥深くジンワリと旨味が体に染み渡る感じが心地良く非常に美味しいスープですね!
かなり出汁感があるので醤油タレはポイント的な利用でバランスが良いです。
永福系をチラホラ感じることが出来るスープですが私はコッチが断トツに好きですねー

麺は中細チヂレタイプで麺量は280g位あるでしょうか~
中盛りでもかなりボリュームがあります。茹で加減は熱々のスープを考慮してカタメの茹で具合です。
コシがあってプリプリした食感ですねー

具は大振りの@チャーシュー1枚/メンマ/海苔/味玉の構成で、このご時世、味玉50円はかなり良心的な価格設定です!
チャーシューは一見脂身が多い部位に見えますが余分な油が抜けきったシットリした仕上がりで美味しいですね。
メンマは細タイプでコリコリした歯応えで海苔も磯の風味を十分に兼ね備えており印象的です。味玉は黄味がややカタメでしたが半分に切ってあるため黄味が流れ出さない計算されたものと解釈させて頂きました。。
シンプルな具に見えますが一つ一つの素材を活かした店主の拘りが詰まったものです。

最後まで熱々のスープですが飲み干さないと勿体ないですわ~
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年6月28日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/785-aeb171fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック