ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
須坂屋そば 新潟駅前店@へぎそば(1.5人前)
-へぎそば(1.5人前)800円-

01店舗外観

出張で新潟へ。
折角来たのだから「へぎそば」食べて行きなさいと現地社員に連れて来て頂きました。
JR新潟駅南口から徒歩5分位の場所にありました。
02DSC06066.jpg

本来はみんなでワイワイと箸で突っつくのが醍醐味があるそうですが、1人1へぎで自分流に食べようと1.5人前を注文しました。

03へぎそば

由来となるへぎ(片木)と呼ばれる器に載せられ提供がありました。
蕎麦を小さな束にして盛りつけし食べ易い様になっているのでビジュアルからも綺麗ですね。
茶色している蕎麦と比べるとやや青みがかった色合いは布海苔をつなぎとして使用しているからだそうです~~
瑞々しい麺肌は喉越しが良く蕎麦の香りが高く美味しいですねー
プチボソと切れる歯応えで食感もいいです。

04DSC06069.jpg

つけ汁は節系を多く使用する関東とは違い抑え目でカエシの濃度も低い印象を感じましたが逆に蕎麦自体の美味しいさを味わえる仕上がりにも感じました。
余り食べた事がない蕎麦でしたが美味しく頂く事が出来ました。
蕎麦湯割を頂いてご馳走様!
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年6月24日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/781-32a74229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック