ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
酔灯屋 天神店@福岡県福岡市
酔灯屋 天神店@福岡市天神

この日は午後に福岡入りし、「元気一杯・元祖 長浜屋」で旨い豚骨ラーメンを食べ、夕方からは福岡の友人達と飲み会です!

場所は天神にある「酔灯屋」という居酒屋さんです。

天神と言えば言わずと知れたファンションなどの最先端をいく街でカップルなどで賑わう活気溢れた街です!

01_convert_20140120184800.jpg

店舗外観はこんな感じで階段を登って2階にお店があります。

02_convert_20140120184821.jpg

活ヤリイカ姿盛が有名なんですって!
福岡在住の頃、呼子で烏賊を食べたけど美味しかったな~


03_convert_20140120184837.jpg

僕のためにこんなに集まってくれるなんて、感謝・感謝の涙です~

え?


04_convert_20140120184853.jpg

部屋を間違えました隣のコッチの方です。。。(笑)
既にガスコンロがスタンバイしているので鍋ですね~


05_convert_20140120184909.jpg

最初にお造りが登場!
大きな器にはビッシリの氷が引き詰められているけど、ちょっと刺身が寂しい。。。

それに、烏賊は透明ではなく白いんですけど。。。
でも、新鮮さが伺えるお造りですね~

余談ですけど、福岡ではマグロ・鰹と言った赤身の刺身は無く白身魚が主流なんですよ~


06_convert_20140120184925.jpg

鍋は2種類×3セットで、コチラは水炊きです。
10人で鍋セットが6セットですからボリューム満点です(笑)


07_convert_20140120184941.jpg

福岡とと言えば、モツ鍋でしょう~
そう、コチラはモツ鍋です!


08_convert_20140120184958.jpg

チジミなんかも出てきました。
韓国に近いせいかどこの飲み屋にもチジミはあるんですよね~
タレに浸けて食べるのが普通ですけどドバとタレをかけてしまいました(笑)


09_convert_20140120185015.jpg

余った烏賊は天ぷらで食べるのがコチラのスタイル。
柔らかくで美味しいかったです!
サツマイモもありました~


10_convert_20140120185030.jpg

地鶏焼きも出てきました。
その他、色々出てきたけど酔いも良い気分♪
写真が面倒になってきました(笑www


11_convert_20140120185047.jpg

焼酎ボトルは一升瓶です。
これが定番なんですよ~


12_convert_20140120185104.jpg

水炊きにはご飯を入れて雑炊で〆。


13_convert_20140120185119.jpg

モツ鍋には麺を入れて〆。
金曜日の夜とあって宴会時間はキッチリ守らされお開きになりましたm(_ _)m


14_convert_20140120185135.jpg

天神の夜は始まったばかりです。
1次会に参加してくれた人は誰一人漏れず、二次会に行く気満々です(嬉)


15_convert_20140120185149.jpg

金曜日の9時過ぎ、しかも天神で10人の人数が入れるお店は多くありません。
地元の人もそう簡単にお店を見つけることは出来なく、流れて来たのがコチラです!
あの~一次会より立派なお店なんですけど。。。(笑)

スゲー楽しかったわ~
解散は名残惜しいけど時間も時間ですからコチラでお開きになりました。

来て頂いた方々、そして幹事様ありがとうございました。

住所:福岡県福岡市中央区天神1-13-13(駐車場無し)
電話番号:050-5522-3950
営業時間:11:30~14:00/17:30〜24:00
定休日:年末年始
喫煙:可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/773-7b695cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック