ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン東横@野菜みそらーめん
-野菜みそらーめん(ニンニク・アブラ)750円-

01店舗外観

出張で帰京する前に新幹線が来るまでの時間を利用して、駅近辺で高評価のお店にお邪魔してきました。
新潟駅北口から徒歩15分位でしょうか~
店内は座敷/テーブル/カウンターと広く街の食堂という造りです。メニューには中華系定食/一品料理も有り宴会も出来そうです。
ラーメンに関しては醤油/塩/味噌とそれぞれ提供していますがメニューのトップページを飾っている味噌がお薦めで諸兄のレビューからも味噌が断トツですねー。
DSC06080.jpg

口頭注文でニンニクと背アブラが無料トッピングなので両方お願いしましたw

02味噌ラーメン

ドンブリはすり鉢状の形状で頂上のアブラが印象的です(笑)。
しかし、メニューから通常の3倍という野菜はタップリな出で立ちはありませんねぇ(汗;
そして濃い味噌スープを薄める為の鶏ガラスープがドンブリで提供があります。
検索時にちょっと予習した程度ですが面白い嗜好の味噌ラーメンじゃないですかーw
スープは熱くぅ~濃い~~~ドロトロした味噌味ですが白味噌由来からでしょうか~
塩分濃度は高く無く、香ばしさも無く、味噌自体はまろやかな熟成度を持った優しい味わいです。
札幌系の味噌ラーメンとは違い表層のラード層がないのもあって飲み易いスープだと思います。

03割スープ

が、流石にこの味噌スープだけでは濃過ぎるのでお玉で3杯分薄めて頂きます。
因みにガラスープはお代わり自由ですので各自のカスタマイズで召し上がって下さい。
背アブラ部分は甘味が増してこの味噌と合っていますねー。
旨味が増幅した所にニンニクが利いてコレは美味しいですねー
濃い味噌スープですがパンチ力があるというよりは持久力のあるようなこれまで経験したことのない不思議で美味しい味噌ラーメンです。
麺は太微ウェーブタイプ。麺量は180g位程度。
ややカタメの茹で具合でプリモチした食感です。
熱々で濃い味噌スープに負けない力強さがあり印象的です。
具はキャベツともやし。
茹で野菜でなく高温で軽く炒めた野菜なので香ばしさがあり食欲をソソリます。
ただ。。。3倍という割には少ないかなぁ。。
濃い味噌だと塩辛いイメージをしてしまいますが先入観は行けませんね。。。
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年6月24日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/769-53891f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック