ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
六厘舎TOKYO@朝つけ麺
-朝つけ麺630円-

01店舗外観

東京駅からの日帰り出張を利用してコチラに立ち寄って見ました。
朝っぱらから行列という事前情報でしたが並びも無く空席がチラホラだったので即入店です。
店内にはOLの姿もチラホラと朝マックならぬ朝ラーですか~
02朝つけ麺

つけ汁は粘度の軽いサラサラした舌触りですが魚介優先の深い味わいになっている当たりは六厘舎を彷彿させるものがあります。
動物系出汁は魚介系に押され、煮詰めを控えたような仕上がりのため濃厚さはありませんが「朝つけ」というコンセプトからお腹に優しいつけ汁かと推測します。
麺は瑞々しい太微ウェーブタイプ。普通盛で200g位程度。
朝、胃袋に固形物を入れるのには適した量かと思います。
その外観からも分かるように茹で加減、〆・水切りは良好で麺肌のツルツル感・噛んだ時のモチムチ感は小麦の密度が高く感じられ旨い麺ですねー。
手抜きさがないレベルの高い麺に感じました。
具はつけ汁側に枕木チャーシュー・ペラパラチャーシュー・メンマ・ナルト・/海苔の構成で「朝つけ」にしては中々の具構成です。
特筆のある具ではありませんがナルトの表面が乾燥していなく新鮮さが伝わってきた位です(笑)
さて、周りの先客がつけ汁を持って離席しているのを見て割スープはセルフと認識しました(汗)
あっさりの和風出汁を好みの量を入れて完食です。
濃厚豚骨魚介系という姿勢で挑むと物足りなさを感じるつけ麺ですが「朝つけ」というお店の意図を理解して挑むと満足できる一杯だと思います。

因みに退店時は10名以上の行列が形成されていたのでラッキーな訪店だったようです。
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年5月31日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/756-3bd14523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック