ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 猪貴@塩ラーメン
-塩ラーメン700円-

01店舗外観

地元で話題になっている新店へ遅ればせながらお邪魔して来ました。
02メニュー

テーブルと座敷は満席でしたが厨房前のカウンターはノーゲスト。席に座り標題を口頭申請。
カウンターの高さと椅子の高さのバランスが悪く居心地が良くありませんねー。。
お冷やの配膳と共に紙手ふきの提供もあり接客は好印象ですねー

03塩ラーメン

透明感のあるスープは端麗な顔立ちで美白系と言ったところでしょうか~
具の配置も一つ一つ丁寧に盛り付けていて店主の拘りが垣間見ることができます。
スープのベースは鶏なんでしょうけど昆布とかつお節の旨味と風味がガッツンと口内支配する「和」の仕上がりで落ち着き感があります。
塩分濃度はやや高めですが角を感じさず輪郭がハッキリしたタイプだと思います。
このため、穏やかなスープに力強さを感じます。美味しいスープですね~

04麺拡大

麺は中細ストレートタイプ。
プッチンプッツンの歯切れの良い食感で茹で具合には全く問題なし。
こういう食感の麺は好きです!
端麗系のスープとの相性も良く一体感を感じますが麺量140gと単品では少なくCPはイマイチかと思います。

05チャーシュー拡大

具はチャーシュー1枚・味玉1個・メンマ3本・ナルト・海苔・薬味(白髪ネギ・青ネギ・糸唐辛子)の構成です。
チャーシューは厚みのある大判型で歯応えがあり、味付けもスープとの違和感がなくいいですねー
味玉は黒光りの割には濃い目の印象は無く黄味がトロット流れ落ちり美味しいです。
デフォルトで味玉が入っているで、メニューに「味玉入り」の記載をすると良心的かと思います。
海苔は風味程度の演出ですが、メンマの出来映え、白髪ネギの清涼感と全体的な調和が整っています。
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年5月28日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/754-db9e30ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック