ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
匠神角ふじ@魂つけ麺
-魂つけ麺780円+小ぶた150円-

魂つけ麺+小豚

無性に「ふじ麺」が食べたくなり帰路沿線にあるコチラにお邪魔して来ました。
色々と評価が二転三転するお店ですがこの日は店内カウンター空席1つ後客多数で繁盛&接客は好感でした。
つけ汁は一味粉が浮遊していて結構赤い色で表面はオイリーさも見受けられます。粘度は軽くサラサラした口当たりで初動で茨城大勝軒由来の甘味が口内を支配し辛味が後追いで感じます。スープ単体では辛いというよりは甘いという印象で辛肉味噌自体を食べると辛さが増という仕上がりになっています。
麺は「角ふじ」特有の極太チヂレ麺。麺量は250g位で麺が太い分物量的に減りが早いです。。
茹で加減は芯が残る程度のカタメでゴワボキという顎が疲労しそうな食感ですがダイレクトに「ふじ麺」を堪能出来躍動感満載です。
チヂレタイプですがつけ汁の絡みは弱く麺だけを食べている印象はありますが好きな人には堪りませんでしょう~
具はつけ汁側に茹で玉子半個/キクラゲ/タマネギの微塵霧切り/刻み白ネギと麺側にデフォルトで豚1枚/小豚(3枚)/メンマの構成です。
つけ汁側の茹で玉子は黄身が半熟で印象は良で刻みタマネギは麺との絡みと辛味を演出するためのものと思われますが機能的にはマズマズかと思います。
豚は明心角ふじと同等な大判で厚切りタイプ。まさに「豚を喰らう」にはもってこいの1品で味付けも良好で食べ応えに関しては大満足です。
麺が少ない分物足りない1品かと思いましたが豚の影響でイイ塩梅の物量でした。
麺を楽しむなら豚抜きで大盛も「アリ」ですねー
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年5月10日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/747-73008cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック