ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
鶏白湯らーめんおび屋 牛久店@おび屋らーめん
-おび屋らーめん505円(オープン記念価格)-

01舗外観

自宅の近くにあった『ゆきむら亭 牛久店』の後に『鶏白湯らーめん おび屋 つくば店』の牛久店が新規オープンしまたのでお邪魔してきました。

02メニュー

お店の冠がついて基本系である「おび屋ラーメン」630円が新規オープンサービスとして505円なのでお願いしました。

03卓上調味料

卓上調味料は紅生姜/刻みニンニク/白胡麻/ブラックペッパー/一味唐辛子/餃子用3点セットが配備されています。
カスタマイズ用が充実していますねぇ~

04ラーメン

スープは泡だった白濁色でどことなくオーラが感じられないビジュアルなんです。。
粘度は高くドロトロッとした舌触りでかなり抽出した感じの鶏の旨味もありますがエグミの様なものも食道を降りて行く感じです。
良い物も悪い物も全て炊き出したような鶏全開の味わいではっきりと賛否が分かれるような塩梅です。。
鶏油も多めでこの当たりの影響がそのような味わいを醸し出しているかも知れません。。。
細ストレートタイプ。
茹で加減は完全にイッチャッテいてグニュグニュな食感ですよ~
加水は低めで博多麺と類似タイプですが茹で過ぎのため歯応えを楽しむまでは至りません。。
麺量は140g位で少なめ。替え玉100円なのでお代わり必須パターンかと思いますがノックダウンなのでカスタマイズをフル活用して1杯でゴチソウサン。。
具は鶏チャーシュー2枚/キクラゲ/青ネギの構成とシンプルです。鶏チャーシューはしっとり感のある食感で味付けは薄めでしたがこの1杯に関しては全体的な味の変化と食を進めるのには必要なアイテムでした。。。

05餃子

サイドメニューとして頼んだ餃子はマズマズですね~
ご馳走様でしたm(_ _)m

2011年4月30日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/737-e4908565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック