ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメンショップ 牛久結束店@つけ麺(大盛)
-つけ麺(太麺)500円+大盛200円-

つけ麺3

ラーメンが好印象だったので「つけ麺」狙いで訪店です。
デフォルトだと500円というワンコインは好感ですガッツリいきたくなり大盛+太麺(0円)のチケを購入しました。
つけ汁の器は大きめでライス用でしょうか~
そして麺はラーメン丼に入って登場です!
つけ汁はラーメンと同様にノーマルでも小粒背アブラがタップリのコッテリ系に見えますが口に含むと酸味が突出した豚骨醤油酸味系の仕上がりです。
表現的には超スッパーという言葉が適した感じです(汗;
スープ温度は酢の影響でしょうかヌルク、温かいという舌触りです。
一味粉も少し浮遊していますが甘辛系は感じません。。
粘度が無いサラサラしたつけ汁で背アブラの影響でつけ汁が麺に絡み付くような印象です。
このため、つけ汁に麺を潜らせて食べるというより麺をつけ汁の中にある程度泳がせラーメン風に食べるスタイルの方がしっくりしました。
最初はスッパーに違和を感じましたが食べ進むにつれ癖を感じるような所も見受けられました(笑)
麺は中太ストレートタイプ。ラーメンと使用は同じです。麺量は300g位。
つけ麺の大盛りとしては物足りなさが少しあります。水道水レベルの〆で水切りが丁寧で丼底には水滴が残っていませんでした。
茹で具合はモチッムニュとしたやや芯が残る程度で印象はイイです。
具はつけ汁の中にチャーシュー/メンマ/ワカメ/海苔/白ネギの構成です。ノーマルのつけ麺だったので具があると思ってなかったのでチャーシュー&メンマ入りに思わずニンマリです。ここのチャーシューはロースタイプで味付け及び適度な歯応えがあって好きです。
後半にかけて卓上のニンニク、豆板醤でカスタマイズをしましたがラーメンのように変化はなくニンニク風味辛スッパーのつけ汁になっただけでした。。
このつけ汁だけでも飲めるタイプだったのでスープ割の有無は確認せずスッパーを残して完食です。次回は未食の塩狙いで再訪です!
ご馳走様でしたm(_ _)m

2011年4月16日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/731-04ae0f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック