ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
博多 五行@鶏塩麺
-鶏塩麺680円-

01ラーメン

「五行」だと「スープを焦がした」の醤油と味噌が有名ですが写真入りメニューから何なら旨そうな1杯を見つけたので〆ラーで頂きました。
透明感のあるスープはビジュルからも〆にはもってこい的な感じでいいじゃなですか~(笑)。
具はチャーシュー1枚・半味玉・ナルト・海苔・薬味(斜め切りの白ネギ・焦がしネギ)の構成です。

02スープ拡大1

冠どおり鶏由来の出汁が利いて塩分は抑え気味でアッサリ優しいスープに仕上がっていると感じたのは初動だけぇ~(汗; 
後からシイタケのカホリが全体を包むようなエキス満載で口内と鼻腔を駆けめぐります。。
一般的には鶏とシイタケオォォォォの融合で和風的な仕上がり胃に優しいスープに感じ焦がしネギが良いアクセントになっていました。

03麺拡大

麺は細ストレートタイプで芯が残っている感じのカタメの茹で具合です。博多麺とは違うタイプですが加水低めで馴染み深い麺だと思います。
具は特に変化を与える代物ではありませんが無難に調和がとれていました。
ご馳走様でした♪

2011年2月23日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/717-57c12af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック