ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
まむし@まむしラーメン850円他
-まむしラーメン850円+ミニカレー300円-

01店舗外観

予てから気になっていたお店です!
自宅から下道で2時間弱程かかる道程なので躊躇していましたがやっとアクセルを踏む気になりました。
02まむしラーメン

折角の初訪問ですから、看板メニューでもありデラックスな「まむしラーメン」と豚骨スープで作ったミニカレーを注文しました。
因みコチラでは福岡で珍しく替え玉がなく麺大盛で対応していました。
具はチャーシュー3枚・ワンタン3個・煮玉子・キクラゲ・青ネギの構成で、玉子はデフォルトで温玉ですが口頭申請で煮玉子に変更出来ます!

03スープ

スープは思っていた以上に白色した綺麗なビジュアルで豚骨臭は殆ど感じません。
表面の油分からラードは使用していないのかあっさりした口当たりですが豚骨の濃度は十分に抽出してあってコクが深く美味しいです。
豚骨となると何処かワイルドさを秘めた仕上がりが多いですがそういう雑味や角を削ったようなマイルド&ミルキーなスープで奥深さがありますね~

04麺

麺は久留米系より少し太目のストレート麺、ここまで来ると中細タイプに位置付けられるかと。麺量は140g位。。
おやつ感覚には適した量ですがガッツリ食べるには麺量1.5倍やサイドメニューを選択すると良さそうです。

05ャーシュー

具で特筆はチャーシューでしょうか~
部位はバラタイプですが九州では珍しく大振りで厚みがあって食べ応え十分です。
味付けも万全でしっとりした歯ざわりに肉質のある食感があって存在感が大きい一品です。炙りチャーシュー丼を注文している人が多いのも納得ですw
ワンタン/キクラゲ/煮玉子もそれぞれ役割を機能しており終始楽しめるアイテムです。

06カレー

サイドメニューのカレーは粘度の高いルーで辛さレベルは高くありませんが熟成度があり家庭的な味わいもあって美味しく頂けます。

九州博多ラーメン、長浜ラーメンとは一線を画したような豚骨ラーメンで絶品でしたw
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年2月17日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/713-51e1d039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック