ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
魁龍 博多本店@魁龍ラーメン(大盛)
-魁龍ラーメン790円+大盛100-

01店舗外観

久留米ラーメンを引き継ぐ北九州に本店を置く名店です。
02メニュー

豚骨の中でも「久留米系ラーメン」好きで、しかもチャーシューやワンタンのトッピングが付いた「魁龍ラーメン」に興味津々です。
お冷やは店員さんがお代わりは卓上ポットになっています。
有名人のサイン色紙を眺めながら提供を待ちます。

03卓上調味料

卓上にはニンニククラッシュ/白ゴマなどが配備されています。
ニンニククラッシュがスキなので堪らんです(笑)

04魁龍ラーメン

具はチャーシュー4枚、ワンタン2個、メンマ、ネギ、焼き海苔とビジュアルがいいですね~
安いがモットーの豚骨ラーメンに比べると790円で高いですけど(笑)

05スープ

スープは濃厚な豚骨でややトロミがあって骨粉によるザラ付もあります。
十分に豚骨をエキスを抽出した旨味満載で美味しいですね~
パンチのある超濃厚豚骨スープと言ったところでしょうか~ちょっと荒々しさもありますが好みです!

06麺

麺は久留米系の細ストレート。
博多麺と比べると一回り位太いのが特徴だと思います。
指示無しの茹で具合ですが芯が残る程度でコリップッチンと歯切れの好い食感です。

07ワンタン

チャーシューはバラロールタイプで表面積はありますがペラペラな薄切りです。このため肉質を感じる前にストマックに消えていく仕上がりなのでもう少し厚みが欲しい所です。
ワンタンは生姜が効いた肉餡で皮はツルゥンとした食感というよりモッチリした食感ですが餡が大きめなので好印象です。
特筆は「メンマ」です。支那竹チックで風味と味付けが良くコリコリとした歯応えのある食感で印象に残る出来映えです。

中盤からはニンニクをクラッシュさせ投入です。
スープにパンチ力が増しニンニクとの相性は流石です。
い~や~、好きなタイプの豚骨ラーメンで美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2011年2月15日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/712-f4815354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック