ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
元気一杯@ラーメン
-ラーメン600円+替え玉150円-

店舗外観
看板も無ければ暖簾もありません。バケツで開店を確認するだけです。
ですが福岡で超人気のお店です。
店内は携帯禁止&カメラ禁止の為、店舗外観しか写真を撮ることが出来ません。。。Orz

卓上には一味唐辛子系の高菜漬けのみで調味料等は無くお冷やのポットと割り箸の配備です。
具はキクラゲ/チャーシュー1枚/青ネギの構成と非常にシンプルな1杯です。
イメージ以上にスープは白濁しており美白系の豚骨です。表層にアブラ層も確認出来ますがアブラっぽくなくやや豚骨臭を放つ程度です。
豚骨由来の甘味とコクを醸しだしたスープは非常にマイルドな口当たりです。
ド豚骨とは言い難いですが深みのある濃厚なスープは豚骨を丁寧に処理しじっくり煮込んだ店主の技が垣間見られる1杯に感じます。
レンゲでスープを掬うと沈殿した骨粉が浮遊して舌にザラ付きを感じます。
スープを飲み干す頃には骨粉だらけなのでレンゲでマゼマゼするとイイですよぉ~。
絶品です!
麺は細ストレートタイプで麺肌が黄色いのが印象的です。
1杯目はデフォルトでオーダーしましたが芯が残る程度の茹で具合でややコリ感があります。
替え玉は「カタ」でお願いしましたがコリコリ感が増して豚骨ならではの醍醐味があります。
また、替え玉を注文すると酸味の有る調味料が出され軽く振り掛けるとサッパリとした豚骨に変貌します。
卓上の高菜をレンゲに載せ相性を確認しましたがコレは辛いですね~
でも、ウマイ!
白飯が欲しくなります(笑)
福岡在住なら何れと思っていましたが想像どおり美味しい1杯でした!
ご馳走様でした♪

2011年2月14日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/711-b17732e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック