ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@【12/28限定】純煮干ソバ青森式他
-【12/28限定】純煮干ソバ青森式800円+味玉100円+和え玉150円-

この日は今年一年感動のラーメンを頂いた「煮干中華ソバ イチカワ」の2013年仕事納めということで最後の一杯を頂きにお邪魔してきました。

01_20140115213515052.jpg

この日の限定は高価青森県八戸産煮干をメインに蜆(シジミ)を加えた出汁で、写真では分かりづらいですが普段と比べてかなり白濁したスープになっています。

02_2014011521351724b.jpg

スープを一口啜ると、塩分濃度が若干高めの口当たりに惜しみ無い煮干がガツンと口内を走りますね~
端麗な口当たりなんですけど煮干感が濃厚でソコに潮汁を感じるよう蜆の風味・旨味がしっかり主張してきます。
いや~ウマイですね~

03_20140115213519eab.jpg

スープの上層部には煮干油が添加されていて全体を増長さえているんですよね~
そしてこの煮干油がとっても旨いんです!

麺は菅野製麺所の特注「イチカワ」で何時ものように茹で加減は最高でザラパツのクォリティが高いですね~
そして、チャーシューはバラ蒸しとのことですが、普段の柔らかい物とは全然違い肉質をやカタメにした歯で食い千切るタイプですが、旨味が凝縮されていてスゲーウマイんです!
これはイイ!!!

04_20140115213520bd1.jpg

ラーメン一杯と思っているんだけど、食べているうちに何かに取り憑かれたように150円を用意し「和え玉」頼んでしまうんです。。。

やっぱりウメーや~

今年一年次々と美味しいラーメンを食べさせて頂きありがとうございました<(_ _)>
ご馳走様でした♪

05_20140115213522742.jpg

食べログユーザーから支持により茨城第1位を獲得しました。
おめでとう御座います

住所:茨城県つくば市天久保2-9-2(駐車場有り)
営業時間:11:30~80食最終17:00(材料なくなり次第終了)
※概ね、13:30頃には食券が売り切れますので早めの訪問をオススメします!
定休日:水・日
喫煙:不可
HP:http://blog.livedoor.jp/ikou246/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/708-e679e9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック