ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン さかえ@横浜とんこつしょうゆラーメン他
-横浜とんこつしょうゆラーメン580円+大盛+キャベツ+味玉+ミニライス-

01店舗外観


ふとした切っ掛けで見つけた家系インスパイアのお店です。入り口脇に設置してある券売機の近くには写真入りのメニューが掲げてあって好感度がアップです。限定10食の「味噌」が気になったのですが初志貫徹で標記食券を購入。トッピング類も充実しているのでビシバシ。
ご飯も付けて1K以内ならCPはイイ方じゃないでしょうか~www

02メニュー

店内はカウンター席のみでお冷やはセルフ。標記食券を店主に渡し「味濃いめ・油多め」をお願いしました。家系ならではの“麺の硬さ指定”はないようです。。
卓上にはコショウ/一味唐辛子/酢/おろし生姜が配備されており店内はチャーシューを燻製しているスモーキーな香りが充満していますがイイ香りですw

032011_01_30ラーメンさかえ(横浜とんこつしょうゆラーメン+大盛+キャベツ+味玉+ミニライス)

ドンブリがちょっと小さめなので“大盛+α”にした関係でビジュアルバランスが少し崩れておりスープも少なく感じます。。

04スープ

スープは乳化度が高く豚骨出汁由来のトロミがあり初動で生姜の風味が鼻腔を抜けインパクトがあるのでちょっと気になるところがありますが家系ライクの口当たりで好印象です。出汁感もしっかりしており“味濃い目”にしましたが塩分濃度はキャベツで中和され正解だったようです。鶏油もコクと風味を演出していて口当たりがいいです。が、スモークされたチャーシューの香りがスープに移りまくっているので好みが分かれる1杯かもしれませんが私的には許容範囲です。。

05麺

麺は中細よりちょっと太めのストレートタイプです。麺量は大盛で200g位に感じます。スープがイイ分麺がちょっと細めなのが残念ですがプリプリとしたカタメの茹で具合で食感がいいです。中太麺で食べて見たいなぁ~と心で呟きながら箸を進めます。

具はチャーシュー/解しチャーシュー/ほうれん草/海苔3枚とトッピングのキャベツと味玉の構成です。部位がロース系のチャーシューは香り高きにスモークされておりシットリ感を残した食感で脂身がなく美味しい出来映えです。また解しチャーシューが1枚分近く投入されているためスープにスモーキーな香りが移っている原因になっているように思えましたが私的には“アリ”です。有料トッピングのキャベツは歯応えのある食感を残した茹で具合で甘くスープとの相性はグーです。味玉は味付け良好で黄身がトロット流れ出す仕上がりでいいですね。これにほうれん草がガッツンとトッピング出来るといいんだけど残念です。

06ミニご飯

海苔は風味がイマイチでしたがスープに浸してご飯を巻いて頂くと最高でした。麺の形状を変えると個人的には印象が上がるんですが福岡では厳しいかもしれませんね。。
ミニごはんには辛子高菜も付いてスープを浸した海苔でごはんを巻いて美味しく頂きましたw
ご馳走様でした。

2011年1月30日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/705-1fd99e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック