ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺巧 潮@にほんいち醤油そば
-にほんいち醤油そば(大盛同一料金)840円-

麺友さんのRDBレビューから、職場近くに新店がオープンしており、しかも中々の評価のようなので訪問して来ました。
偶にRDBをチェックしないとアカンですねぇ~(汗;

01_convert_20121102152331.jpg

大通りに面した場所なのでお店は直ぐに発見できます。
02_convert_20121102152350.jpg

03_convert_20121102152404.jpg

階段を下りて扉を開けて入店でしw

04_convert_20121102152422.jpg

まだ、認知されていないのでしょうか~
ランチ時間真っ最中だけど空席がチラホラ。。。
メニューは2種類で口頭注文、後払い制です。

05_convert_20121102152438.jpg

席には既にお盆が用意されていてちょっと高級感がありますねw

06_convert_20121102152459.jpg

注文したのは「にほんいち醤油そば」
「にほんいち醤油」という文字に凄く惹かれました!
販売元は岡直三郎商店という東京都町田市にあるお店のようです。
具はチャーシュー2種と味玉、ネギの構成です。

07_convert_20121102152521.jpg

スープは油分が非常に少ない醤油色で昆布、干物、節など魚介のみから抽出した出汁で思いっきり「和」の仕上がりになっていますね。
あっさりした醤油スープで濃い醤油色の割には醤油の突出がなく上品な奥深い味わいに魚介出汁もしっかり厚みがあってバランス型のスープではないでしょうか。
うん、慈悲深い美味しさですw

08_convert_20121102152539.jpg

09_convert_20121102152557.jpg

RDBでは自家製麺になっているけど麺箱が置いてあり(株)讃匠と印字がありました。
中細のゆるいウェーブタイプ。
麺量は並盛150g、大盛200gで大盛は無料ですよ~
茹で加減は固からず柔らからずの感じで麺肌が滑らかでツルプッチンの食感とスープとの相性も良いですね~

10_convert_20121102152617.jpg

バラロールチャーシュー。
大判だけど至極薄切りなんです。。

11_convert_20121102152634.jpg

もう1枚はロースタイプ。
コチラも大判ながら薄切りタイプ。。
どちらも特徴は無くもう少し厚切りだとチャーシューを堪能出来るかも知れません。。。

12_convert_20121102152652.jpg

味玉は黄身に味付けがしているようなコクがしっかりしていましたw

突き抜ける一杯ではないけどスープは印象的です。
バランス型なので毎日食べても飽きない一杯ではないでしょうか~
強いて言えば、ネギが意外にも余分な印象を受けました。
醤油ラーメンにネギは鉄板だけどこのスープには薬味無しでも十分に通用するスープだと思います。
ネギ抜きも出来るということなので申し出下さいとのことです。

丁寧な接客も印象的でした。
ご馳走様でした♪

★満ち足りた指数は100点満点中84点

住所:東京都千代田区神田淡路町2-4-4-B1F(駐車場無し)
電話:非公開
営業時間:11:00〜15:00、17:00~21:00
定休日:日曜
喫煙:不可
コメント
コメント
おうじろうさんへ
満足度的には同点だけど、黒の方が好みだね。

白の肉アスパラ巻きは旨い!

はい。チェックします(笑)
2012/11/10(土) 07:50:39 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
16TRSさん、どもー
確かに、ラー食には困らない場所でしw

お昼にラーメンを食べてしまうと体重増加に繋がるのでガマン汁しています。

2012/11/10(土) 07:49:09 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
Yさんへ
黒も白も安定した旨さです。

丁寧な接客も好感です。

是非!
2012/11/10(土) 07:46:57 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです~。

私より高評価で安心しましたw
すでに白も行ってるようですし、私も早く行かなきゃ。
ちゃんとRDBチェックしてくださいねぇ~w
2012/11/05(月) 16:37:45 | URL | おうじろう #- [ 編集 ]
ランチに事欠かない環境に職場があることが

裏山Cくて仕方がありませんww
2012/11/05(月) 11:24:53 | URL | 16TRS #- [ 編集 ]
私も狙ってます(^^)
うまそーですねぇ~♪
2012/11/05(月) 09:37:24 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/63-a0850742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック