ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
北海道2泊3日の出張(稚内・札幌・帯広)
01_convert_20121017182647.jpg

初日は稚内です。
羽田では主流ではないようでバスで移動です。


02-1_convert_20121017182703.jpg

02-2_convert_20121017182718.jpg
入り口が混雑しているのでゆっくり写真でも撮りながら搭乗です(笑)


03-1_convert_20121017182735.jpg

03-2_convert_20121017182750 (1)
いよいよ離陸ですが前が詰まっているようです。。


04-1_convert_20121017182805.jpg

04-2_convert_20121017182819.jpg
あら、後ろにも待機していますよ。
お、やっと旅立ちました!(一番キライな瞬間です(汗;))



05-1_convert_20121017182833.jpg

05-2_convert_20121017182847.jpg
左手に利尻富士が見えてきて着陸体勢に入っています。

06_convert_20121017182901.jpg

稚内は18年振り2回目です。
強風地域なので前回は着陸に難儀し怖い思いをしたけど、今回は若干揺れで無事に着きました。

07_convert_20121017182920.jpg

折角なので管制塔もパッチリと写真に収めましょう~

08_convert_20121017182940.jpg

10月上旬だけど稚内地域の最低気温は 氷点下以下の所もありました(寒~

09_convert_20121017182957.jpg

先ずは業務開始前に腹拵えです。
お昼時は満席になるお店らしいけど14時を回ったこの時間はガラガ~ラでしたw


10-1_convert_20121017183023.jpg

10-2_convert_20121017183058.jpg
入り口を開けると古いプラモデルが沢山ありました。
プレミアもありそうですぞ~
また、オモチャ売り場があって子連れにはイイネ!!


11-1_convert_20121017183112.jpg

11-2_convert_20121017183130.jpg
お、これは飛騨高山の民芸品である「さるぼぼ」ですよ~
店主とは全く縁もゆかりもないそうです。。。(爆www
が、お店の店名に由来して置いてあるそうです。
メニュー・・・さて、何にしようかなぁ~?

12_convert_20121017183150.jpg

ラヲタの血が騒ぐような「中華そばみそカツ」や「中華そばみそ天ぷら」など興味深い一品があるけど、この日は麺の提供は無しと。。。。Orz

13_convert_20121017183210.jpg

ドン!蕎麦がセットにあった鉄火丼にしました!!

14_convert_20121017183227.jpg

これはメガソーラーという太陽光発電設備です。
この他に稚内は地域性を利活用した風力発電設備も多くエコが進んだ街でもあるようです。

15_convert_20121017183243.jpg

利尻富士です!
そろそろ初冠雪の時期で夏の避暑地としてもイイけど冬化粧も格別とか。
行ってみたいなぁ~w

16_convert_20121017183259.jpg

大沼です。
白鳥の飛来も多く野鳥観測にはもってこいとか。。

17_convert_20121017183316.jpg

業務が終わってチェックイン。
新しいビジネスホテルで室内は非常に綺麗で落ち着いていますよw
ベッドもセミだし!
さて、懇親会に出発しますか!

18_convert_20121017183334.jpg

なんと!ステキな名前のお店です(爆w
え~~~ここじゃないのぉ~~

19_convert_20121017183350.jpg


20-1_convert_20121017183407.jpg

20-2_convert_20121017183422.jpg
オマンの目の前の居酒屋「酖竹林(ちんちくりん)」で一次会です!

21_convert_20121017183440.jpg

先ずは生ビールで乾杯♪


22-1_convert_20121017183457.jpg

22-2_convert_20121017183513.jpg
お通し、舟盛り
ホタテは流石本場とあって歯応えが全然違います!旨し!!

23_convert_20121017183529.jpg

利尻と言えば昆布が有名です!
珍?昆布焼酎です。
仄か昆布の香りがあってアッサリした焼酎で美味しいですよw


24-1_convert_20121017183544.jpg

24-2_convert_20121017183600.jpg
焼き氷下魚、イカ焼き
関東で食べるより味が濃くて旨いの気のせい?
言え、北の海の幸は旨いです!


25-1_convert_20121017183616.jpg

25-2_convert_20121017183633.jpg
イカの下足フライ、ほっけ開き。
これまた肉厚で旨し!!

26_convert_20121017183649.jpg

変わり種で「かすべ=(エイ)の唐揚げ」
骨付きで身は白身で非常に淡泊な味わいで骨までバリボリと頂けます。
地元では子供の頃からオヤツででる代物なので喰い飽きているそうです。。
一次会を終了し、二次会、三次会・・・と大人の夜は更けていきます(エヘ;

27_convert_20121017183708.jpg

早朝、電車で札幌に向かいます。
ハァ~~~息が白いよ~~~


28-1_convert_20121017183723.jpg

28-2_convert_20121017183758.jpg
昔の駅舎跡らしいです。

29_convert_20121017183815.jpg

は~~~るばる来たで最北端♪
これ以上北に線路はありましぇんw

31_convert_20121017183906.jpg


30-1_convert_20121017183833.jpg

30-2_convert_20121017183849.jpg
稚内発7:10特急スーパー宗谷2号に乗っていざススキノへ札幌へ
凡そ5時間列車の旅です!(二日酔いと寝不足で殆ど寝てましたけどw)


32-1_convert_20121017183922.jpg

32-2_convert_20121017183946.jpg
一次会からススキノで・・・これ以上の写真はお見せ出来ません(笑)


33-1_convert_20121017184003.jpg

33-2_convert_20121017184019.jpg
3日目は札幌発9:04特急スーパーあおぞら3号に乗って帯広へ出発で~す♪
眠いよ・・・気持ち悪い・・・


34-1_convert_20121017184039.jpg

34-2_convert_20121017184054.jpg
途中、新得駅でシャッターw
凡そ、2時間余りで帯広に到着です。

35_convert_20121017184111.jpg

特急スーパーあおぞら3号は終点釧路に向けて出発しました~
またね~♪

36_convert_20121017184130.jpg

十勝平野の中心地である帯広駅舎は立派ですね(驚
業務開始前に昼食をとるため目的地に向かいますが、途中、「豚丼」の幟が沢山あり、現地社員に聞いてみると「豚丼」が有名で街中あちこちで目につきました。
街興し的な感じでしょうか~

41_convert_20121017184314.jpg

とかち帯広空港です。
コチラの空港は初めてです。
そろそろ帰京しますか~


42-1_convert_20121017184332.jpg

42-2_convert_20121017184351.jpg
羽田-帯広間しかありませんので長閑な場内です。
帰りはJALのJシートでゆっくりして帰ります。

43_convert_20121017184410.jpg

羽田空港への着陸体勢に入っています。
脇にもシコーキが見えますがなぁw

44_convert_20121017184425.jpg

いよいよ着陸です。
2泊3日の出張も終え、無事に帰京しました。
現地社員との懇談が楽しかったな~(笑)
ハードなスケジュールでしたがしっかり業務を遂行することが出来ました。
コメント
コメント
あすざさんへ
支店の先輩との再会もあって楽しい出張でした。

稚内・・・サブイです。

2012/11/10(土) 07:30:36 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
全て楽しく読ませていただきました~。イイですね~。
先日旭川をとんぼ返りしたとき、羽田ではやはりバス移動でした。
しかし稚内寒そ~w

さるぼぼさんの「中華そばみそカツ」や「中華そばみそ天ぷら」…
これ、私間違いなく頼んじゃいますねw

お魚は何でも美味しいでしょうね。
コマイの七味マヨネーズとか私的に大好きでヤヴァイ食べ物ですw
早速築地に行って買ってこようっと^^

おまん、ちんちくりん、おまん、ちんちくりん…
50年は私の記憶に残ると思いますw
2012/10/30(火) 13:39:07 | URL | あずさ #YyyuZQ7E [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/49-2b727c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック