ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン サム吉@ラーメン他
-ラーメン700円+ミニ焼き豚丼350円-

地元ながら初訪店なんです。
日曜日は定休日で営業時間も11:30~14:00迄と何気にハードルが高かったんですよ(汗;

01_convert_20131207134140.jpg

店舗は長閑な場所にあります(笑)
02_convert_20131207134214.jpg

メニューはラーメンのみと非常にシンプルなんです!
後はトッピングという構成です。

03_convert_20131207134200.jpg

なんだけど、店内券売機制とは。。(笑)
ラーメンは10番なので1・0を押して食券を購入ですw

04_convert_20131207134230.jpg

店内はL字型カウンターメインに奥にはテーブル席もあったような。。

05_convert_20131207134244.jpg

卓上調味料も非常にシンプルw

06_convert_20131207134259.jpg

ラーメンのみですが、麺は3種類から選択できます。
気になっていたピロピロ麺をお願いしました!
しかも、替玉一玉無料とは嬉しいですね~

07_convert_20131207134313.jpg

最初に青唐辛子が薬味として提供されます。
青唐辛子はメチャメチャ辛く、薬味としては非常に珍しい素材かと。。。

入れすぎには要注意ですぞ!!

家では素麺の薬味として使用していますけどw

08_convert_20131207134328.jpg

以外に端正なラーメンですね~
透き通ったスープに具はチャーシュー、味玉半個、メンマ、海苔、薬味の構成です。

09_convert_20131207134343.jpg

出汁は鶏ベースメインに非常に優しい口当たりでサッパリしていますね、そこに生姜風味がフワ~と来ます~
醤油タレの塩梅は控えめですが生姜の輪郭がハッキリしたスープに感じます。
塩分の突出もなく老若男女から支持されるスープではないでしょうか~

10_convert_20131207134359.jpg

麺はきしめんライクの巾広薄目で、きしめんのような滑らかな麺肌ではなく、舌にザラつきを感じますけど、ピロピロというよりは啜るとブルブルという感じで面白い食感です(笑)
麺量はちょっと少なめで替え玉必須ですね~

11_convert_20131207134416.jpg

チャーシューは良心的な大きさで柔らかく煮込んであってマズマズです。

12_convert_20131207134430.jpg

印象的なのは「めん竹」と言われる筍を乾燥させて煮たもので、味付けは薄めながらザクザクした食感が心地よいねw

13_convert_20131207134445.jpg

麺量が少なめなので、替玉一玉が無料なので、次は極細麺でお願いしました。

い~や~細いですね(笑)

14_convert_20131207134459.jpg

形状は素麺より細いですがしっかりしたコシがありますね~
啜り感もいいし、食感も良く、僕はこっちの方がしっくり来るな~

15_convert_20131207134513.jpg

折角の訪店だったのでサイドメニューのミニ焼き豚丼もお願いしました。
お肉がタップリです♪

16_convert_20131207134527.jpg

醤油ベースで濃い目の味付け。
表面を炙ってあって香ばしさもあって普通に旨いな~

替え玉をしないと割高感はあるけど、替え玉も少なめとか出来るし、気軽に入れるお店で近所なら重宝するお店ではないでしょうか~
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:茨城県つくば市大井1644(駐車場有り)
電話:不明
営業時間:11:30~14:00
定休日:日曜日・金曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/360-00435f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック