ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@【11/24限定】特濃煮干ソバ~trauma~
-【11/24限定】特濃煮干ソバ~trauma~800円+味玉100円+かやくご飯150円+和え玉150円-

この日は「煮干中華ソバ イチカワ創業4周年&つくば移転1周年記念のイベントがあり訪問です。

本日のイベントは煮干狂會メンバー(煮干中華ソバ イチカワ(つくば市)中華ソバ 伊吹(練馬区)・おおぜき中華そば店(渋谷区)・麺処 晴(台東区))各店主が自由に煮干スープを仕込み、当日に合わせるという一発勝負!!

行くしかないでしょう~(笑)

定期的に提供する限定メニュー時も並びが激しく、特にGWの並びも尋常ではありませんでしたので全く読めません。。。
とは言っても今回は100食前後の提供なので最初に並ぶか、後に並ぶか、ある程度の時間ならゲットできるでしょう~

01_convert_20131128233222.jpg

僕は最初に並ぶ方を選択し、早朝に家を出発しました。
日が昇らない時間に到着し、先客3名は車内で待機中だったのでポールをゲットしました(笑)

そうこうしていると中華ソバ 伊吹店主がアシスタントのハッスル君を従えて到着です!
朝からテンションが高かったです(笑)

02_convert_20131128233245.jpg

ある程度の防寒はしていきましたが、長時間待っていると芯まで冷えてきます。
熱燗で身体を温めようとワンカップ大関を!!!

烏賊君のサービスを頂きました~(嬉)
イカ君は醤油ベースに甘めの味付けで美味しいです~

イカ煮だけでも幸せ~~♪

03_convert_20131128233300.jpg

続いて、おおぜき中華そば店店主、麺処 晴店主が到着です。
おおぜき中華そば店店主は直ぐ店内に消えていきました。。。

04_convert_20131128233316.jpg

並んでいる途中に麺友さんから頂いた本です。
ありがとう~(嬉)

05_convert_20131128233330.jpg

10時40分頃で既に90人近い行列が形成されていました(驚
都内でもこれだけの列が形成されるお店はあまりお目にかかれませんよ
この間、麺友さん達と談笑しながら待っていたので長い時間も苦になりませんでした(笑)
ある意味楽しかったなぁ~♪

06_convert_20131128233345.jpg

定刻の11:30より30分早くオープンしました。
こんなに早く開けて頂いて、一発勝負が旨く逝った証でしょうかねー

07_convert_20131128233400.jpg

煮干狂会の挨拶でいよいよイベントの開始で~す♪
待ちましたよ、長かったです(汗;

08_convert_20131128233416.jpg

「イカんな~」クリソツですけどwww

09_convert_20131128233431.jpg

厨房内は流石というか阿吽の呼吸でスムーズな動きです。

10_convert_20131128233453.jpg

麺茹ではイチカワ店主、盛り付けはおおぜき店主などなど。

11_convert_20131128233513.jpg

具は大判チャーシュー、赤タマネギ、青菜にトッピングの味玉の構成です。
デッカイチャーシューに目が釘付けです(笑)
チャーシューに隠れて良く分からないけど麺の盛り付けはおおぜき店主の個性が出ていますね~
個人的には社長さんの盛り付けがスキ♪

12_convert_20131128233527.jpg

スープは「カエシ有り」と「カエシ無し」.が選択でき、「スープをダイレクトに味わい方」は、なんて聞いちゃうと、

imagesCAN0T72A.jpg

スープは可成り良く出来たらしいので「カエシ無し」でお願いしました。

スープは、

イチカワ店:MAD系 狂ソバベースに、特選背黒のみで構成
伊吹店:PNXベースに茨城産背黒、カマス、平子、変な煮干しの構成
おおぜき店:カナール産鴨白湯ベースに、背黒、鯵、白口をやんわり効かせる構成』
晴:濃厚鶏豚骨ベースに、秋刀魚、カマス、鱈、背黒の構成

のブレンドで、

先日食べたMAD系 狂ソバと比べるとグレー度は落ちている印象がありますね。。

動物系出汁によって煮干のエグミ・苦みは緩和されており、カエシ無しでも十分に成立しているスープですね~
完全なるド・ニボスープですねw

煮干由来による塩分濃度はやや気になるけど、4店舗のスープが巧く纏まっている好印象を受けましたw
ぶっちゃけ普段食べている特濃煮干ソバとの大きな違いは分かりませんでした。。。

でも、このスープにカエシを入れた方が光沢を帯びもっともっと威力を発揮するように感じました。。。自己反省www

13_convert_20131128233543.jpg

麺は何時もの菅野製麺所の特注麺「イチカワ」です。
ザラパツの食感で相変わらず秀逸な麺でメチャ旨ですね~
ここに来てザラパツの良さを知ったんですよね~

14_convert_20131128233559.jpg

大判チャーシューはローストされた薄切りタイプでハムのような食感。。
普段と違う香りがしましたが何か施しましたwww

15_convert_20131128233615.jpg

イカんな~かやくご飯150円。
コチラは数量限定で売れ切れ次第で終了とのことなので思わず注文してしまいました。
イカ君は待って居た時に試食しているので味は折り紙付きw

16_convert_20131128233631.jpg

17_convert_20131128233650.jpg

旨そうでしょう~(笑)
醤油ベースに烏賊独特の煮汁がご飯に染みついていて美味しいですねー

注文して大正解!

18_convert_20131128233705.jpg

濃厚なスープにかやくご飯を食べてお腹も一杯になってきたけど、やっぱり和え玉を食べないとイカんなぁ~

19_convert_20131128233721.jpg

今回の油は普段より風味が低いような印象を受けましたが相変わらず絶品な一杯です。
タレは黒で、改めてカエシの重要性を再認識させらましたwww

20_convert_20131128233740.jpg

最後は余ったスープを投入しラーメン風でフィニッシュです。
今回の味玉は烏賊出汁の打込式で普段より出汁が多く入っていたような~w
麺の上で割って食べると格別でした。
大変美味しかったです。

21_convert_20131128233759.jpg

この日は煮干狂會Tシャツ(ゴールド版)の販売も行っていました。

改めて創業4周年及びつくば移転1周年おめでとうございます。
つくば移転時の頃を思い出しました。
今後も素晴らしい煮干ラーメンを期待しております。
お身体ご自愛下さい。
ご馳走様でした(^_^)v

住所:茨城県つくば市天久保2-9-2(駐車場有り)
営業時間:11:30~80食最終17:00(材料なくなり次第終了)
※概ね、13:30頃には食券が売り切れますので早めの訪問をオススメします!
定休日:水・日
喫煙:不可
HP:http://blog.livedoor.jp/ikou246/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/356-e7cb9bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック