ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
盛岡じゃじゃ麺 きたいち@じゃじゃ麺(大盛)
-じゃじゃ麺(大盛)750円-

神田の繁華街にはかれこれ20年以上お世話になっているけど、ふとしたきっかけで「盛岡じゃじゃ麺専門店」を見つけての訪問です。
「盛岡じゃじゃ麺」の存在は知っているけど未体験なんですよね~
盛岡じゃじゃ麺って、中国のジャージャー麺を元に日本人の口に合う様工夫し盛岡で提供されたのが始まりで、岩手県盛岡の三大麺の一つなんですねw

01_convert_20131030171729.jpg

神田駅北口から直ぐの場所ですが裏通りに位置し地下ということで非常に分かりにくい所です。。。
02_convert_20131030171800.jpg

ビルの階段を下りて行きます。

03_convert_20131030171819.jpg

ランチタイムながらノーゲストを確認できます。。。(ちょっと不安)
さっきまで満席でタイミングが良かったそうです。

04_convert_20131030171839.jpg

扉を開けると直ぐ左手に券売機があります。
どういった味覚が不安だったけど、お腹が空いていたので「大」をポチとなw
カウンターに座って分かったんだけどランチタイムは「塩むすび」が無料とな。。。Orz
無理すれば食べられるけど、またの機会に取っておきましょう~w

05_convert_20131030171953.jpg

店内はカウンターメイン。
夜はアルコールも飲めるようです。。

06_convert_20131030172013.jpg

卓上調味料は味変用の酢・ラー油などなど。

07_convert_20131030172034.jpg

太い麺なので茹で時間の関係で提供にちょっとかかりますね~
ネギとキュウリの緑のコントラストが鮮やかでトップには肉味噌が載っています。
麺量は大盛で250gとのこと。

08_convert_20131030172054.jpg

足らなかったらどうぞど、肉味噌が入った壺が出されました。
これはナイスなサービスですね~(笑)

09_convert_20131030172113.jpg

麺はやや平打ちタイプのうどん。
温かい麺で麺同士の粘着が強いと思ったけど殆ど感じませんね。
丸うどんとは舌触りは違うけどコシもしっかりあって美味しい麺です!

10_convert_20131030172131.jpg

皿の縁には味変用の生姜と箸休め的な生姜が添えられています。

11_convert_20131030172915.jpg

後は豪快に混ぜるだけ、マゼ、マゼ、マゼる!
肉味噌はお店によってオリジナリティーがあってそれぞれ味覚が違うとのことでした。
コチラの肉味噌は「炸醤麺」の肉味噌のようにネッチョリの甘辛ではなく、ザラザラした口当たりに塩辛塩梅ですが、飽きることがない大人の味付けってヤツですかね。
美味しい肉味噌です!
麺との相性も非常に好くネギとキュウリの清涼感が食欲をそそり美味しいですね~
ポイントは肉味噌が嗜好に合うかどうかで善し悪しが決まる一品ですかね。

街の立ち食いそば・うどんと比べるとCPが悪いと思うけど、こういうB級グルメってスキだな~
次回は「ちーたんたん」というスープと塩むすびも頂いて見たいと思います。
激戦地神田ですからこれからも頑張っていって欲しいですねw
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:東京都千代田区内神田大原ビルB1F(駐車場無し)
電話:03-3256-5553
営業時間:平日11:30~15:00/17:30~22:00、土11:30~17:00
定休日:日曜祝日
喫煙:不可
HP:http://kitaichi-jyajya.com/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/334-a2059b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック