ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
つくばラーメンフェスタ2013@つくば市
2013年10月12日~14日の3日間にかけて、つくば市役所西側駐車場にてつくばラーメンフェスタ2013が開催された。

01_convert_20131021195109.jpg

殆どイベント的なラーメンには出向かないけど、最終日に麺友さん2人の後押しもあって参加してまいりました。
い~や~凄い人ですね~(驚)
IMG_3979_convert_20140211103754.jpg

後押ししてくれた同じ煮干狂会のメンバーさんです(笑)

02_convert_20131021195129.jpg

当日券2枚を購入しお店を物色しました。
2枚で十分でしょう~(笑)

03_convert_20131021195203.jpg

最初に並んだのは色々な意味でも気になっていた「活龍×喜元門コラボ店」です。
他のブースを圧倒する程の行列になっていたけど非常に回転率が良かったですねw


04_convert_20131021195219.jpg

イベントなラーメンなので麺量が少なめですね。
聞くところによると豚骨煮干スープとのこと。
中々色合いがイイじゃないか~
具は、チャーシュー・海苔・薬味(刻み玉ねぎ・青ネギ)の構成です。
青ネギは豚骨との相性がバッチリでタマネギは煮干しとの相性がバッチリで双方効果は覿面でした(笑)

05_convert_20131021195235.jpg

スープはオイリーな口当たりを感じる方もいると思うが私的には無問題。
濃厚な豚骨で厚みは十分でそこに煮干しがガッツンと来ますね~

旨いじゃないか~(笑)

動物系と煮干しのバランスが良く煮干しのエグミ・旨味も十分に引き出されています!
初日には煮干しペーストが添加されていたようだけど、スープに溶かしたようで後半から砕かれた煮干の骨っぽさが結構気になったのが残念。。。
このペースと効果もあり煮干感も強くなっているんだね。。。

06_convert_20131021195312.jpg

麺は中細ストレートの加水低め。
茹で加減はカタメでルーチンな作業ながら出来は上々です!
スープとの相性もいいですね~

想定以上に美味しかったです!
ご馳走様でしたm(_ _)m

さて、2軒目はどちらにしましょうかね~


07_convert_20131021195332.jpg


コチラは華麗にスルー~♪


08_convert_20131021195352.jpg

沖縄アイス」で休憩を入れようと思ったけど、コチラも行列。。。
断念しました(涙)

09_convert_20131021195408.jpg

2件目は「らあめん元」です。
東京板橋区のお店がありチェックはしているもののアクセスの関係から指をくわえていましたので嬉しい出店なんですw

10_convert_20131021195424.jpg

なんと盛りつけ担当は「ラーメン王 青木誠」さん、配膳係は女子プロレスの「藪下めぐみ」さんがいらっしゃいました!

11_convert_20131021195439.jpg

鶏白湯のスープらしいですが殆ど乳化していませんけどw
具は切り落とし的な鶏チャーシューと穂先メンマ、青ネギの構成です。

12_convert_20131021195455.jpg

表面は多めの鶏油すねw
スープはサラッとした口当たりで鶏白湯より清湯寄りの口当たりで鶏油効果もあって旨味はしっかりしています。
味覚の塩ダレも角がなく円やかですね~
ここも旨いですよ~w

13_convert_20131021195513.jpg

麺は全粒粉入りの平打ちタイプ。
パスタチックで口当たりが心地よい麺です!
こういう食感の麺ってスキなんですよ~

鶏チャーシューは燻製されたスモーキーな風味。
単体では申し分ないけど具としては賛否が分かれそう。。。
後、穂先メンマも好みからハズレておりました。
スープと麺がイイだけに勿体ないような。。。。

この日同行した麺友さん達とは童心に戻ったような楽しい一時でした。
ちょっとつけ博にも行きたくなりました。。(笑)
ご馳走様でしたw
コメント
コメント
Peace☆ 様
その節はお世話になりました。
楽しかったですね~(笑)

煮干が想像以上に好印象だったのが驚きでした♪
2013/12/04(水) 20:55:09 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
煮干が想像以上でしたね~♪
いろんな意味で楽しかったです!
2013/11/11(月) 14:43:18 | URL | Peace☆ #nEx7PFYA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/325-a5de0fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック