(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン二郎 神田神保町店/小ラーメン@東京都千代田区(神田神保町)

-ラーメン(ヤサイ・ニンニク少し) 750円-

20191224101.jpg

今年最後の「二郎詣」は、ランチエリアにある「ラーメン二郎 神田神保町店」で〆です(笑)
直系二郎は今回で今年8回目です。
無性に食べたくなる時があるんですよね~

神田神保町店」と云えば、現在、全国に40数店舗あるラーメン二郎の中でも量・旨さなどから絶大な人気を誇る東の横綱と云われているんですよね~
この日は長蛇の列でした。。。

20191224102.jpg

小ラーメンから50円値上がりして750円になっていましたよ。。。
ここ神田神保町店はカウンター12席半分入れ替え制です。

余談だけど、半分入れ替え制なので同じロットで食べ始め、全員が食べ終わらないと次は入店出来ないので、徐々に退席し始めると焦るし、競争心も働くんですよね。。。

小ラーメン・・・ニンニク少なめにヤサイで出て来たのが、コレ!
直系二郎の中でも圧倒的な麺量を誇る「神田神保町店」なので、小豚を食べきる自信はありません。
って、最近は全く豚に興味が無くなってきました。。。


20191224103.jpg

スープは非乳化の豚骨醤油で下の方にカネシ醤油があるので表面は透明感があるように見えるのが、ここの特徴です。。。

麺を返してスープに一体感を与えると茶色してきます。。。
そうそう、非乳化だけど豚さんエキスは確りと出ており、カネシ醤油がガツンとくるパンチのあるスープです。。。

以前はハンペンタイプの背脂が多かったけど、細かいタイプになったのかな?それでも、アブラのコクがいい塩梅です。
ヘビーとライトの中間的なスープで、うん、旨いね~


20191224104.jpg

麺は直系の中で標準的より太目なサイズだと思います。
ここの麺はデフォでもカタメの茹で加減でワシワシとした食感が印象的で、これぞ!二郎と思わせる旨さなんですよね~
スープを徐々に吸って柔らかくなっていくのも堪らんです♪


20191224105.jpg

豚は大判が2枚。
結構当たりの部類で繊維質がありながら柔らかい出来映えです。
ヤサイは茹で揚げなのでホキシャキとイイ食感で思いっきりヤサイを補給出来ました!

このお店のもう一つの特徴として一味紛が多い二郎の中で、ここは乾燥した唐辛子を細かくしているので小匙一杯降ると辛味のアクセントが絶妙なんですよね♪

満喫できました。
ここに来られるのも後半年余り。。。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田神保町1-21-1(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:月~金11:00~17:00、土11:00~14:00(材料無くなり次第終了)
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/3108-91f06fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック