ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン大高山@大高山
-大高山(中盛・250g、無料トッピングアブラ以外マシ)750円-

つくば市にオープンした二郎系のお店です。

01_convert_20130930102841.jpg

県南の二郎系だと角ふじ系・龍郎が有名だけど、果たして認知されるのだろうか?
当然集客は若人狙いだろうが。
ガッツリな年代はとうに過ぎているが無性に食べたくなる二郎系。。
無性が二郎系の魅力かも知れない。
02_convert_20130930102859.jpg

店内券売機制で二郎系の他に「中華そば」の提供もあるのでカップルには有り難いと思う。
二郎系の「ラーメン・まぜそば」は並盛(125g)・中盛(250g)・大盛(375g)が同一料金で此には些か疑問符があるな。
強いて言えば、麺量125gのラーメン750円は高すぎで並盛に関しては値引くべきと考えられる。

03_convert_20130930102919.jpg

カウンターがメインの店内だが両脇にはテーブル席もありグループでの対応が可能となっている。
カウンター中央にはセルフの冷水器が置いてある。

04_convert_20130930102941.jpg

各種調味料。
この調味料には笑いがある。
何故なら餃子用の醤油・ラー油・酢が置いてあるがこの時点では餃子の提供をやっていないからだ。
聞く所によると間もなく餃子を開始する予定とのこと。
調味料が勇み足に成らなければ良いが。。

05_convert_20130930103000.jpg

無料トッピングは5種。
食券を渡す時に聞かれるので、この日は「アブラ以外」増しをお願いした。
二郎系はスキだが身体に悪いと思っている矛盾した考えだが食欲には勝てない時がある。せめてアブラだけは回避し健康に努めようと思う作戦だ。

06_convert_20130930103039.jpg

テンコ盛りのヤサイに豚を思わせるチャーシュー。
見た目は立派な二郎系。
ヤサイ増しだが二郎系としてマズマズの山に思える。キャベツ率も高そうだ。
マシマシ以上も対応出来るのでガッツリな方には嬉しいサービスだと思う。

07_convert_20130930103054.jpg

醤油色が強いスープの中には細かい背アブラがタップリ。
典型的な表層がオイリーな二郎。個人的には嫌いじゃないね。
味覚は塩分濃度が高めだが攻撃的でスキだ。
カエシ先行な所は背アブラが加わることで甘味を加え、更にコッテリ感も中々のところ。

08_convert_20130930103110.jpg

麺は太微ウェーブ。
断面が長方形でエッジが利いた麺。
麺肌も滑らかの方で茹で加減はどちらかと言えば固からず直系に似ている。
このためワシワシからモッチリ・ムッチリにシフトした塩梅。

09_convert_20130930103131.jpg

これはもう豚に分類できる厚さだね。
味付けは濃い目の部類。
肉質を残しながら柔らかく煮てあって中々存在感がある。

ヤサイも茹で置きではなくホクシャキと食感はベスト。
ニンニクは刻みでは無く卸しだったのが残念。刻みだともっとパワーが出るのに勿体ない。

味に関しては中々の一杯。
CPが良くなると満足度も高いと思う。
まぜそばも気になるので再訪はアリ。
近場に二郎系が出来て個人的には嬉しいw
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:茨城県つくば市上横場2431-5(駐車場有り)
電話:不明
営業時間:11:30~14:30/18:00~24:00
定休日:火曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/310-5a89bcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック