(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
鹿児島ラーメン 豚とろ 鹿児島中央駅前店/豚とろラーメン@鹿児島県鹿児島市(中央町)

-豚とろラーメン 860円他-

2019100501.jpg

鹿児島に来ました✈
羽田空港の出発ロビーで呑んで、鹿児島空港で呑んで、霧島市へ移動して旧友達と昼間から呑んで、鹿児島駅前に戻ってきて、二次会、三次会と呑んで、この日はアルコールを浴びるほど呑んで、ホテルへ戻る途中で小腹を埋めるためにラーメン店を検索したら、コチラがヒットした次第です。。。

10年以上前に「豚とろ 天文館本店」で食べたことがあるけどコチラは初ホーです。
間もなく閉店を迎えるお店だけど、外待ち発生と人気が高いんですね~
まあ、土曜日の深夜ですから皆さん呑み〆なんでしょうね(笑)

2019100502.jpg

店内設置のタッチパネル式券売機で食券を先に購入して列に並び直すシステムです。
メニューはラーメンとつけ麺の2種類。

小盛があるのは〆ラー的かな。。。
味玉140円は高いですね~
駅前という観光地価格でしょうかね。。。


2019100503.jpg

この日の回転率は非常に悪いです。。。
カップルが多く、加えてビールを飲んでいるのでダラダラと居座っているんですよね~

こぢんまりした店内でやっとご対麺です。。。
薄っすらと、「豚とろ 天文館本店」でラーメンを思い出します。。。


2019100504.jpg

具は揚げネギの下に隠れているけど、トロチャーシュー・キクラゲ・薬味ネギがトッピングです。

チャーシューは味が染みていてトロトロと美味しいですよ♪
また、西日本では薬味に青ネギをトッピングするのが多く、特に博多豚骨ではマストな青ネギだけど、ここ南の鹿児島で白ネギというのは珍しいですね~


2019100505.jpg

スープは博多豚骨とは違いジャンル的には豚骨醤油系に近いです。
乳化している出汁は豚以外にも鶏・野菜などが入っている印象でピュアな豚骨とは一線を画しますね。

スープからは豚骨臭は感じなく、乳化の割には豚骨の厚みが薄く感じますかね。。。
鹿児島ラーメンの先駆けであるザボンラーメンを踏襲した揚げネギのアクセントは物足りない出汁感をフォローしていて好感です♪


2019100506.jpg

麺は中細ストレートに近いタイプで博多麺とは違う中加水です。。。
麺肌が滑らかで、歯触りが良い食感は関東に似た麺だと思います。
印象はイイですね。。


2019100507.jpg

食べている内に、勢いついて「替え玉」を注文。
ハリガネ・バリカタ・カタメ・普通・ヤワメから。「バリカタ」をお願いしました。
出てくるのが早いね!

うん、博多らしい麺で美味しいですね~
なんか!満足です♪
ご馳走様でした♪

住所:鹿児島県鹿児島市中央町3-3(駐車場無し)
電話:099-258-9900
営業時間:11:000~24:00
定休日:無休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/3036-b7207a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック