ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ 宮庵@鶏白湯煮干しつけ麺(中盛)
-鶏白湯煮干しつけ麺800円+中盛50円-

レギュラーメニューの「あっさり煮干そば」、「濃厚煮干そば」を頂き、残すは「つけ麺」だけになったのでコンプリートしに新小岩に降り立ちました。
この日は月曜日だったんだけど、前2回とも燈郎で頂いてので何の迷いもなく燈郎へ。。。
店内のカホリから直ぐ間違いを気づき一燈へ向かいました(汗;

01_convert_20130917203516.jpg

普段の一燈と違って並びはメチャ少ないですね~
って、後続多数でラッキーだったようです。。
カウンター越しで宮元さんと少し会話しながら配膳を待ちました。
なんと、宮庵は暫く休みとのこと・・・い~や~ラッキーでした(笑)

02_convert_20130917203552.jpg

かなり濃厚そうなつけ汁に感じますねw

03_convert_20130917203606.jpg

麺は太微ウェーブで盛り付けも丁寧で綺麗ですね~
麺量は中盛で300gとのこと。
一番スキな量です(笑)

04_convert_20130917203623.jpg

間近で見ると醤油色が強く濃厚そうなつけ汁です!
器もかなり熱々なんですよねー

05_convert_20130917203639.jpg

つけ汁は鶏白湯煮干系でかなり濃厚だけど煮詰まった印象もありますね~
ドロッとした濃厚な動物系に煮干の味覚もかなり強く濃厚さは双璧です!
醤油ダレ由来でしょうか。煮干そばの時にも感じた甘味の味覚が同じように感じます。
味覚的には甘味が先行したつけ汁だけど濃厚な出汁感と調和は図られています。

06_convert_20130917203655.jpg

麺の茹で加減・水切り共に良好でツルッとした麺肌に弾力性が強い噛み応えがあります。
非常に美味しい麺ですね~
ドロッとした麺の絡みも非常に好く最後にはつけ汁があまり残りませんでした。。

07_convert_20130917203711.jpg

麺側にあるチャーシューは甘辛い濃い味付けでツナの様にホロッと崩れてしまう非常に柔らかいもので激ウマです。

スープ割は卓上ポットで自己調整。
かなり濃いめのつけ汁なので量が少なくても全く問題なく美味しいスープ割を頂けます。
麺量300gだけど濃厚なつけ汁だったので満腹度はかなり高めです(笑)
美味しかったです!
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:月曜日:東京都葛飾区東新小岩1-4-17、木曜日:東京都葛飾区東新小岩1-1-1(駐車場無し)
電話:月曜日03-3697-9787木曜日03-3696-7187
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
定休日:月曜日、木曜日以外
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/302-a9b641d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック