ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
スタミナラーメン 一伸 筑波/スタミナ冷やし(大盛)@茨城県つくば市(天久保)

-スタミナ冷やし(大盛) 880円-

2019080901.jpg

茨城のご当地ラーメン「スタミナラーメン」が県南のつくば市に新規オープンです!
これまで、県南で唯一食べられる「スタミナラーメン がむしゃ」の独占営業だったので、嬉しい新規オープンです♪

2019080902.jpg

店内は小上がりがあってカウンター席も多く、キャパは広い方ですね。
入って左手に券売機です。

スタミナラーメンのほかに醤油ラーメンもあってメニュー構成は「スタミナラーメン がむしゃ」と似ていて値段構成も同じですね。
狙いは好きな「スタミナ冷やし」です。


2019080903.jpg

スタミナ冷やし(大盛)」の食券を購入し、出て来たのがコレ!
普段のオペは分からないけど、ノーゲストでの入店だったので餡は作り立てです♪


2019080904.jpg

具はレバー・キャベツ・ニラ・人参・カボチャなどを醤油ベースで甘辛に味付けしトロミを付けた定番の熱々の餡かけた「汁なしラーメン」です。

一般的なスタミナと比べると具材は小さめで均一を図っている印象です。。。
それでも、麺を覆い尽くす餡はタップリで好感です。
最近の「は「スタミナラーメン がむしゃ」は多めでないと隙間が出来るほどクオリティが下がっていますからね。。。


2019080905.jpg

麺はノーマル1玉、大盛1.5玉、ダブル2玉とプラス100円ずつで量が増やせます。
この日は様子見ということで大盛です!


2019080906.jpg

重い餡の中から麺を引きずり出すと、中太微ストレートの麺です。
冷水できちんと〆られていて水切りもバッチリです。

熱々の餡とのギャップが堪らないんですよね!
加水高めの麺でプリプリした食感は王道的で美味しいですね♪


2019080907.jpg

肝心の餡は堅からず柔らからずで満遍なく麺が絡みやすい出来映えかと。
それと、具材が小さく切ってあるので一体感も出ていますね。
一味粉の含有量も適度でピリリと来る辛さが丁度良いですね。
生姜も入っているので風味と辛味も良いアクセントです。

作り立てということもあり、餡のトロミもベストですね~
醤油ベースの甘辛餡と後からジンワリと辛さ来る一味唐辛子と生姜のハーモニーが堪りません。
好みが分かれる一品だけど好きな人は嵌ります!

最近、クロリティが下がった「スタミナラーメン がむしゃ」より丁寧に作られていて、辛さも確りしていたので好感でした。。。

具材が小さめのところは気になるけど、逆に一体感も生まれ微妙なところだけど、私的には美味しかったですね!
現状維持なら、また、来たいと思います!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市天久保1-10-4(駐車場有り)
電話:不明
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2984-88faa3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック