(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 蓮の華/背脂豚骨らーめん@茨城県土浦市(粕毛)

-背脂豚骨らーめん(中盛) 550円(クーポン利用)-

20190629201.jpg

千葉県我孫子市から2年の歳月を経て茨城県土浦市に移転したきた「煮干し中華そば 蓮の華」。。。
この日は再訪です!

2019073001.jpg

強く再訪のおもいがあった訳じゃないけど、7月末までのクーポンが期限切れ間近だったので(笑)


2019073002.jpg

先日は「煮干しつけ麺」を食べたので今回はラーメン目的なんだけど、我孫子時代に無かった「背脂豚骨らーめん」に決めました!
プラス50円中盛です!


2019073003.jpg

麺を覆い尽くす背脂が印象的じゃないですか―――――!
最近は燕三条系のラーメンも増えてきたけど、ココまで背脂が多いのは少ないですね。
炙りバラチャーシュー・ロースの低温調理・刻みタマネギ・紫タマネギスライス・貝割れ・バラの海苔がトッピングです。


2019073004.jpg

スープはアッサリした豚骨煮干醤油で塩分の輪郭がハッキリした塩梅です。
背脂の脂っぽさもなく上質に感じますね。

たぬき蕎麦のように天かすを啜っている印象は悪くありませんね。
特に刻みタマネギの含有量バランスが良くクドさを打ち消していますね~
スープを吸っているのか、背脂を啜っているんか、はハッキリしないけど(笑)美味しいと思います!


2019073005.jpg

麺はエッジのある太タイプです。
麺量は中盛で150g→200gです。


2019073006.jpg

形状はつけ麺と似ているけど同じものか。。。
茹で時間が違うのか。。。
つけ麺より小麦の密度が高く弾力に富んだ食感は歯応えがありますね!
もう少し、食感を抑えた方がスープと馴染むような印象があるけど、相対的には不満はありません。

機会があったら再訪してみたですね。。。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市粕毛109-1(駐車場有り)
電話番号:029-875-9954
営業時間:11:00~16:00/17:00~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2974-540adcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック