ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@【8/30限定】ヒヤシ
-【8/30限定】ヒヤシ800円+味玉100円+和え玉150円-

この日はシャッターで並んでいますとテンス様から煮干の「ヒヤシ」を15食提供とゲリラ告知。
ヒー・フー・ミーとシャッターズを数え安全圏内を確認(ニヤリ)
一気にテンションアゲアゲです(笑)
定刻通りお店が開店し指示のあった食券を購入しカウンターに着席。
水道水で〆る分いつもより提供が遅れますが手際の良いコンビネーションですw

01_convert_20130912154326.jpg

カウンターに置かれたドンブリを手元に引き寄せるとドンブリは冷え冷えです。
具の構成は大振りな鶏胸肉のコンフィ2枚・白木耳・岩のり・薬味(青ネギ・刻みタマネギ)・味玉にドンブリの縁にはかんずりが添えあります。
上品な一杯で見ているだけも幸せな気持ちになります♪

02_convert_20130912154344.jpg

スープを一口啜ると、ドンブリは冷え冷えですがさほど冷たくは感じません。
もっと冷え冷えを想像していましたのでwww
口内を走る煮干群が力強いですね~
エグミ・苦みが旨味になって冷やしながら濃厚な煮干スープで激ウマウマです!
数種の煮干をブレンドした魚介オンリーの純煮干って感じでそれに煮干油で更なるコクを加えているんです。

い~や~、スゲーの一言に尽きますがwww

「ヒヤシ」という程、冷え冷えのスープではありませんが煮干を最大限に引き出せる店主のセンスによる温度管理じゃないかと勝手に思いこんじゃいますw

03_convert_20130912154412.jpg

ピンボケでゴメンよぉぉぉぉぉ~
麺はレギュラーより細い限定麺とのことです。
茶色したツブツブが混入されていますが解読不明。。
レギュラー同様にエッジが利いたタイプですが、歯触りはしなやかなでザラパツ系ではなくプチパツ系で躍動感のある食感が堪りません。
レギュラー麺も旨いけど限定麺も非常に素晴らしいです!

具は鶏肉のコンフィはシットリと柔らかく旨味を最大限に引き出していて素晴らしい~
白木耳のフワフワとした食感に変化があって面白い嗜好だと感服。ちょっとした工夫だけど食べての心をグイと引き寄せるところが凄いな~
また、唐辛子味噌(かんずり)をスープに溶かすとピリッとした味変にも参りました。
全てにおいて完璧ですね~

ウマシ!!!!

04_convert_20130912154431.jpg

ここまで来ると箸が止まりません(笑)
和え玉もお願いしました!
私的には黒がお気に入りなんです♪
味玉はヒヤシから移動です(笑)

05_convert_20130912154450.jpg

06_convert_20130912154509.jpg

煮干酢!
和え玉の味変用として新しい卓上調味料が加わっていましたよw

07_convert_20130912154527.jpg

リンゴ酢に煮干と鷹の爪を入れた自作だそうです。。

05_convert_20130912154450.jpg

相変わらず主役でもいいようなウンマイ和え玉ですね~
煮干酢を加えると酸味による味変が格別ですね~
掛け過ぎには注意ですがwww

ゲリラ豪雨は嫌ですがこういうゲリラは大歓迎ですね(笑)
非常に素晴らしい一杯でした!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市天久保2-9-2(駐車場有り)
営業時間:11:30~80食最終17:00(材料なくなり次第終了)

※概ね、13:30頃には食券が売り切れますので早めの訪問をオススメします!

定休日:水・日
喫煙:不可
HP:http://blog.livedoor.jp/ikou246/
拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/296-5b2d921b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック