ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば ひしお-醤-/中華そば@茨城県つくば市(松代)

-中華そば 900円-

2019063001.jpg

この日はラーメン激戦区つくば市に新店オープンと聞きつけ訪店です。
お店の看板・暖簾には店名はありませんが、店主のTwitterアカウントから「中華そば ひしお-醤-」と云うそうです。

2019063002.jpg

店内は洋風レストランを思わせるお洒落な空間でカウンター6席にテーブル席。
この日はカウンターのみの営業で後のTwitterによるとテーブル席は予約のみとか。
店主とアシスタントの二人でのオペレーションで1ロット2人分から席を増やしても回転率は変わらない印象。。。

メニュー構成は4種類にTwitterによる限定が1品だった。
値段の記載がないのは不安があるが一律料金のようである。
店名にある「醤(ひしお)」とは古代中国で開発された味噌・醤油の原型で、勝手にタレには拘りを持っていると解釈。。。(期待が膨らむ)


2019063003.jpg

デフォである「中華そば」を食べればそのお店の力量は判断できる。
ということで、「中華そば」をお願いした。
口頭注文後払い制である。

この日は雨の日ということで、「Twitter見たで麺が大盛サービス」だった。
大盛を告げ出てきたのが、コレ!
因みにメニューに味玉トッピングがあったが全メニューに味玉が付くそうである。

大盛と並盛ではドンブリの大きさが違い、単に麺を増やすのでは無く、スープも多くなるという仕組みには好感である。
当然、麺のスープはバランスがあるので店主のセンスを感じる。

この時点で1杯900円とは知らないが、素晴らしいビジュアルで小生の好みである。
漂う香から一層、期待が膨らむ。


2019063004.jpg

具は3種のチャーシュー・味玉・海苔・ナルト・薬味(白ネギ・薬味)がトッピング。
盛り付け・彩のバランスもいいね。


2019063005.jpg

スープは・・・お、旨いね!
鶏出汁が前面に出たスープで鶏由来の風味・旨味が凝縮されている、
合わせる醤油タレにも深みがあり全体的にとてもバランスが良い。

これだけ洗練された鶏清湯スープは久しぶりと思う。
また、薬味の千切生姜が部分は清涼感のあるアクセントに加え、生姜の風味が絶妙である。
鶏由来の目新しさがあるスープではないけどレベルが高いと頷かされるね。


2019063006.jpg

麺は(ピンボケ)中太の平打ちタイプ。
茹で加減は固からず柔らからずジャストフィットである。

平打ち特有の歯触りと餅餅とした食感は好きなタイプで主張のある麺だけど、出汁が強いスープも一歩も引かないバランスである。
麺量は大盛で体感的に180gと食べ応えには不足を感じない。
大盛無料はラッキー♪


2019063007.jpg

チャーシュー。。。
煮豚系は味が染みていて繊維質から崩れる仕上がり、低温調理は肉本来の旨いが凝縮されていて、共に秀逸な一品。
味・食感と違う種類を入れることで躍動感もあるね。

とても美味しかった。
正直、ここまでレベルの高いラーメンだと思っていなかった。
これからも期待する。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市松代2-10-3(駐車場有り)
電話:不明
営業時間:11:00~14:30/17:30~20:30
定休日:月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2948-8fb57de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック