ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
灰汁中華 ノ貫@灰汁中華
-灰汁中華680円-

この日はブラリー~な気分♪で電車に乗って横浜桜木町までやってまいりましたw

01_convert_20130806162829.jpg

桜木町駅南口を出て大通りから横道に入ると魅力的な小路があります。
良く見ると昼間からお酒が飲めるお店もありましたw
02_convert_20130806162856.jpg

ちょっと分かりづらい場所なんだけど既に営業中で看板が出ていたのでお店発見~

03_convert_20130806162913.jpg

階段を上がって行くと、「スナックいっちゃん」があり、入り口脇にも「灰汁中華 ノ貫」看板が設置。

04_convert_20130806162931.jpg

当たり前ですが、店内はモロスナックの造りです!
聞くところによると、土・日の昼に限ってスナック側から場所提供して頂いて、ラーメンを提供しているとのことです

05_convert_20130806162955.jpg

ラーメン一種のみの提供だけど種々情報によるとかなり旨い煮干ラーメンとのことで興味津々です。
ブログによるとこの日は鰯煮干で翌日は鯵煮干とのこと。
薬味増しが無料とのことなので、全部マシでお願いしました(笑)

06_convert_20130806163021.jpg

おぉ、グレーな色合いが灰汁を連想させますね~

とっても魅力的なビジュアルだと思います(笑)
具はピンクの大判レアチャーシュー、粗微塵切タマネギ、貝割れ、糸唐辛子と薬味主体の構成ですね。

07_convert_20130806163045.jpg

うん、色合いからもエグミ・苦みを垣間見ますね~

08_convert_20130806163109.jpg

スープは粘度が低いサラッとした口当たりの煮干醤油だけど、煮干のエグミ・苦みが旨味となって口内をグイグイと押し寄せる強い出汁です。
けして強くないけどそこに動物系の下支えが加わることで厚みがでて相乗効果は覿面ですね。
煮干を全面に出して動物系は控えめなので濃厚だけど重厚感を抑えた秀逸なスープで個人的には非常にツボです。

ウンマイな~w

09_convert_20130806163132.jpg

麺は中細ストレートの加水低めタイプ。
茹で加減はベストなザラパツな食感でこの手のスープの相性は抜群ですね~

10_convert_20130806163156.jpg

存在感のあるチャーシューは中がレアでしっとりした歯応えで美味しいですね。
丁寧に作っている印象を受けます。
薬味も十分に機能していて好感です。

濃厚な煮干スープだけど軽量な口当たりで私的には非常に美味しい煮干ラーメンでした。
鯵煮干を使用した一杯もあるようなのでコチラも食べて見たいですね!
大変美味しかったです。
ご馳走様でした♪

住所:神奈川県横浜市野毛町2-75(駐車場無し)
電話:045-242-8018
営業時間:11:30~15:30(L.O.15:30)
定休日:月~金曜日
喫煙:不可
HP:http://ameblo.jp/ra-menandsoba/
拙いブログへご訪問ありがとうございました。

dogezas.gif

おまけwww
11_convert_20130806163219.jpg

この日は後客がなく、スローな出だしだったので日本酒を飲みながら店主とお話する機会に恵まれましたw

12_convert_20130806163240.jpg

きき酒開始デス!
染みます!

13_convert_20130806163300.jpg

これも染みました!
いや~旨い酒ですね。
昼から旨いラーメン食べて、お酒飲んで良いブラリーになりました(笑)

14_convert_20130806163320.jpg

店主(右側)とスタッフ、色々とお話させて頂き楽しかったです。
また、来ます!
コメント
コメント
おうじろう 様
ご無沙汰しています。

先日、将軍様とバッタリ会いましたよ。
久しぶりに4人会やりたいですね。

あ、感想お待ちしています!
2013/08/24(土) 22:22:15 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
まちゃあき 様
返信が遅れました。

既に訪問されてようで如何でしたか?

僕は清湯と鶏白湯の中間度がドツボでしたが。。。

今度一緒に遠征に行きましょう!!
2013/08/24(土) 22:19:35 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
決めました、来月行きます♪

用事の前だけど、1杯くらい引っ掛けちゃおうかな~ww
2013/08/12(月) 14:56:50 | URL | おうじろう #- [ 編集 ]
先を越されました
先を越されましたw
しかも日本酒まで堪能してるしww

スープの色がイチカワさんの特濃っぽいですね!
私も近々食べに行く予定で~す。
2013/08/11(日) 21:37:06 | URL | まちゃあき #Kb3gmB0o [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/265-2964a3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック