ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
無鉄砲つけ麺無心@豚骨つけ麺(並)
-豚骨つけ麺(並)850円-

この日は2泊3日で奈良・大阪・高松・松山へ出張です。
出張初日の奈良で業務の合間にランチで訪問する機会に恵まれました。
お店の場所は長閑な一角にポツンと立っていますが車が多く駐車されているので目立ちますね~
コチラは無鉄砲グループの「つけ麺」専門店のようです。
食券提示に「豚スープ」、「鶏スープ」、「魚スープ」のどれにしますかのアナウンスがあり、戸惑いましたがつけ汁オンリーでは濃く感じる方もいるので割スープで調整することが出来るようです。。
先ずはストレートなつけ汁を堪能したいので割スープ無しで所望しました。

01豚骨つけ麺

お、麺捌きが非常に綺麗なビジュアルでイイ仕事っぷりです(笑)
つけ汁は容器もしっかり温められており熱々。
茶濁したスープは一見豚骨醤油のようですが豚骨ストレートのド豚骨ですわ。
博多豚骨のような豚臭がキツクないですが濃厚な豚骨がストレートで鮮烈です。
また、粘度は強く超ドロドロな仕上がりで、茶色している分醤油タレは入っていますが豚骨の味覚が勝ったストレートな豚骨つけ汁で美味しいです。
02麺拡大

麺は極太ストレートタイプ。とみ田店主との写真がありましたが麺捌きが似ています。
小麦の密度が高く噛むと押し返してくるような弾力性が強い麺でインパクトもあります。
濃厚なつけ汁負けない歩調を合わせた美味しい麺です。
麺量は300gですが重厚感のあるつけ汁と麺のため満腹度は高いです。
ただ、つけ汁インで柚子皮のアクセントをつけていますが濃厚し過ぎて単調さが早く到来してきますね。。

03具

具はつけ汁側に角切りチャーシュー/メンマ/薬味(青ネギ)の構成です。
チャーシューとメンマには特筆はありませんが以外と印象的なのが青ネギで非常にアクセントになっているんです。侮れないトッピングでしたw

04スープ割

超ドロドロのスープなので減りが早いため麺を1/5食べた頃に(魚)スープ割を所望。
自己調整ではくブーメラン方式ですが、ポットでのスープ割だったのでポットを拝借し自己調整です(笑)
熱々のカツヲ主体の魚介スープは素で飲んでも美味しいです。
フニッシュは豚骨魚介風で頂きました。

05スープ割拡大

スープ割拡大。まだ、豚骨のエキス系がタップリです!

06薬味

スープ割を注文すると青ネギ・チャーシューが小皿で提供されます。

07店舗外観

店舗外観は黒を基調としたモダンな造り。

08券売機

入り口脇に設置してある券売機です。

09食券

食券です。

10系統図

店内の待ち合わせ室にある無鉄砲系統図

11ユニホーム

元Jリーガーのサイン入りユニホームがガラスケースに入って展示。
ファン?常連?

12.jpg

13.jpg

14.jpg

激辛高菜。
ご飯が欲しくなります。が、カライ・カライ(汗
同行者は味噌豚骨つけ麺にタップリ入れて食べてましたよ~

15.jpg

廻りはこんなに長閑な場所なんです(笑)

ご馳走様でした。
関西でこんなに強い濃厚なつけ麺を食べられるとは思いませんでした。
美味しかったです。

★満ち足りた指数は100点満点中75点住所:奈良県奈良市中町323-1(駐車場有り)

電話番号:0742-51-7272
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00(昼夜とも売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://www.muteppou.com/
コメント
コメント
Re: タイトルなし
隠れラヲタさん、どもー

今度一緒に遠征に行きましょう~(笑www

そうそう、宮崎へ行って!!
2012/09/20(木) 22:15:36 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
行動範囲が広いですね〜。系統図にある裸一貫(宮崎)が気になりますが、らーめん店?
2012/09/19(水) 12:31:30 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/26-358c888f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック