ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン・焼きそばの店 かたの/五目焼きそば@小樽市(高島)

-五目焼きそば 800円-

2018061901.jpg

この日は所用で小樽へ。。。
同行者から昼食は何がイイ?と聞かれ、「あんかけ焼きそば」と返し、連れて来られたのがコチラです!
先日、「秘密のケンミンSHOW」で小樽のソウルフードあんかけ焼きそば」が放映されてとても気になっていたんですよね~

TVで放映されたうちの何処かな?なんて思っていたら、とても辺鄙な場所で、しかも、プレハブ小屋で吃驚!
でもね、こういう雰囲気はスキなんですよね~♪

2018061902.jpg

お店の場所は通りから中に入って、高島漁港の目の前です!
こんな場所は地元民しか分かりませんよね。。。(汗
ロケーションが素晴らし過ぎますね!
色々と調べて見ると隠れて名店だそうです♪


2018061903.jpg

店内に入るとカウンターメインに小上がりが2つあります。
ご年配のご夫婦?お二人でお店を切り盛りです。
しかも、(一品注文からの)出前までやっているんですよ~


2018061904.jpg

注文は決まっているけど、とりあえずメニューを物色です(笑)
内容は町の中華料理店の縮小版って感じでしょうかね。
でも、店主1人での切り盛りですから大変な調理だと思います。。。
「あんかけ」は2種類、「五目焼きそば」と「えび焼きそば」で五目は「醤油味」、えびは「塩味」だそうです。


2018061905.jpg

出前があるから少し待ってね!と云われ出てきた「五目焼きそば」です!
秘密のケンミンSHOW」で紹介された「あんかけ焼きそば」はボリューム感満載の一品が多かったけど普通盛の一品ですね。


2018061906.jpg

「五目」ということだけあって具沢山ですね!
具は、エビ・イカ・ホタテ・豚肉・ハム・白菜・モヤシ・キクラゲ・タケノコ・人参など、海の幸、山の幸が盛り沢山で、焼きソバならではの紅生姜もトッピングされています。
食べ応えがありそうですね~
しかも、旨そう♪


2018061907.jpg

麺肌が黄色の中華麺は一部お焦げが出来ていて、コレ!コレ!です(笑)
餡かけは、関東でもあるけど特徴的なのが「固さ」ですね。
箸で持ち上げても餡が落ちることがないほどカタメです!

出来たて熱々の餡はやや甘めの醤油味で仕上げに砂糖を入れているのがポイントらしいですよ。
餡に染み出した海の幸、山の幸の旨味が実にいいですね♪

そこに中華麺が良く絡みます。
時折感じる麺のパリポリとした食感と香ばしさが相乗効果を生んでいます。

少ないと思った麺も餡に重量感があるので不満はありませんでしたね!
とても美味しかったです!
市街地中心部からだとちょっと辺鄙なエリアだけど、出前の注文、入れ替わるお客さんと地域密着の隠れた名店で堪能できて大満足でした。
注文率が多かった「中華ちらし」も食べてみたいですね!
ご馳走様でした♪
また、来ようかな。。。

住所:小樽市高島1-5-17(駐車場有り)
電話:0134-22-9313
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2530-422dcff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック