(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
鳥つね本店/上親子丼@東京都文京区(湯島)

-上親子丼 1500円-

01_convert_20171204185324.jpg

先日は、前々からマークしていた大正創業、百余年の歴史を誇る「鳥つね」を本店にもち、東京・末広町に店を構える鶏料理専門店の「鳥つね自然洞」さんで1日20食限定の「特上親子丼」を食べ、この日は「鳥つね本店」さんで親子丼の食べ比べで訪店です!
歴史あるお店なので外観が立派ですね~

02_convert_20171204185336.jpg

本店には限定はなくランチメニューは2種類です。


03_convert_20171204185348.jpg

中にはいると右手にカウンター、正面は座敷、左手がテーブル席とキャパがありますね~
ランチタイムに関わらず「鳥つね自然洞」さんと比べると空席が目立ちます。。。
注文は「上親子丼」でストレス無く出て来たのがコレ!
お椀は鶏から抽出した鶏清湯スープで「鳥つね自然洞」さんと同じです!


04_convert_20171204185359.jpg


05_convert_20171204185410.jpg

コチラの方が半熟度が弱く卵がトロトロですね~
さてさて、特上親子丼とどのように違うか楽しみです♪


06_convert_20171204185422.jpg

鶏肉は柔らかい胸肉で地鶏でないですね。。。
卵がトロトロで割下も多めでズルズルと掻き込むような丼ですかね。
卵自体は濃厚で鶏肉も美味しいけどつゆだくという印象で食べると云うよりは流し込む印象に感じました。。。


07_convert_20171204185433.jpg

お新香も同じ物だけどコチラは壺に入っていて食べ放題(笑)

まあ、美味しかったのには違いないですけど、「鳥つね自然洞」さんの特上親子丼と比べると1500円には首を傾けてしまうかな。。。
ご馳走様でした♪

住所:東京都文京区湯島3-29-3(駐車場無し)
電話:03-3831-2380
営業時間:11:30~13:30/17:00~21:45
定休日:祝
喫煙:不可(夜は不明)



08_convert_20171204185444.jpg

お昼休み終了にはまだまだ時間があったのと、天気も良かったので、お店を出て直ぐの湯島天神を散策してみましたよ。
関係無いけど知る人ぞ知る太宰府天満宮に総本山を置く学問の神様として有名ですよね。
この日も親子連れの参拝者がいましたよ。


09_convert_20171204185456.jpg

この日は菊まつりを開催中でした。。。
全く興味ありませんけど和みますね。


10_convert_20171204185507.jpg

高望みはしません。
家庭円満、無病息災を祈願しました。。。


11_convert_20171204185521.jpg


12_convert_20171204185534.jpg


13_convert_20171204185547.jpg


14_convert_20171204185600.jpg


15_convert_20171204185622.jpg

合格祈願の絵馬が凄いですよ。



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2322-cf830319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック