ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
長八@ねぎチャーシューメン他
-ねぎチャーシューメン730円+煮玉子100円+メンマ増し100円-

予てからの宿題店で重い腰を上げて念願の訪店です。この方のホームグランドであり、事前に訪店の告知をしたところ合流は出来ないが、オススメメニューのアドバイスを頂き感謝ですm(_ _)m

01_convert_20130515145326.jpg

開店15分前迄は集客を感じさせない寂しい待ち時間だったけど、10分前にあっちこっちからお客さんが集まり列を形成し始め、開店と同時に駐車場は満車で店内にも待ち出来るという人気ぶりでした。
02_convert_20130515145353.jpg

店内にはカウンター席は無く、小上がりにテーブル3脚があって、土間に8人掛けのデカイテーブルがあり、小上がりはグループ向け、土間は相席スタイルといったところでしょうか~
はい。土間のテーブルに着席です。
卓上調味料は非常にシンプルで御座いますw

03_convert_20130515145411.jpg

卓上設置のメニュー、既に注文品は決まっていますがとりあえず物色♪
おにぎりを付けている方が多く居りましたw

04_convert_20130515145430.jpg

アドバイス通り、ねぎチャーシューメンに煮玉子とメンマ増しトッピングで御座います。
ちょっと汁が少ない印象を受けましたが隠れ人気メニューのメンマがタップリwww
冠にある「ねぎ」の存在はチャーシューとメンマの陰に隠れて確認は出来ませんがw

05_convert_20130515145451.jpg

スープは見た目にはカエシが立った色合いで、細かい背アブラの混入も見受けられます。
一口スープを啜ると豚骨のカホリが鼻孔を抜けて逝きますw
細かい背アブラの後押しもあるのでしょうけど出汁に厚みがあり、色合いの割には醤油タレに角が無く非常にあっさりと甘みと旨味が満載なスープで御座います。
成る程!! 幅広い年代から支持されるスープで御座いますw

06_convert_20130515145513.jpg

麺は自家製「純手打ち麺」。
麺を引きずり出すと光沢を持った輝きがあって旨いオーラーが放出されて居ります。

07_convert_20130515145534.jpg

形状は幅広の平打ちタイプで不揃いなところが印象的です。
滑らかな表面はツルツルと喉越しが良く、噛みしめた時の歯応えも強いコシがしっかりした麺です。
不揃いになっているため食感に脈動を与え、喉越し、歯応えが実に素晴らしく麺自体が一人歩きしないスープとの歩調も整っています。

08_convert_20130515145555.jpg

チャーシューとメンマの影に隠れていた『ネギ』です。
聞くところによると適度な焦げ目が付くまで焼いて、それから炒めるという手が込んだ一品です。
ネギの甘みを十分に引き出し抑揚感を加え、ネギから出たネギ油もスープの風味付けに一役買っています。
絶妙な演出です!!


09_convert_20130515145614.jpg

チャーシューは厚切り・大判で縁に焼きが入っていて、一見カタメのチャーシューは肉の食感を楽しみながらも柔らかく、手の込んだ一品で拘りを確信できます。

10_convert_20130515145636.jpg

タップリのメンマ~~♪
味付けは薄めでブッラペッパー(BP)によるアクセントがあります。
BPが出過ぎず、素材を活かした添加で歯応えもイイです。

11_convert_20130515145659.jpg

黒光りしている煮玉子だよ(笑)
正直、最初を引いてしまう色合いですが見た目で判断してはいけません(笑)

12_convert_20130515145717.jpg

ピンボケでゴメンよ~m(_ _)m
白身が完全にタレに染まるまで煮込まれているので固茹で味付けは濃い目になっています。
食感は固い茹で玉子ですが熟成感のある濃い味付けですが、しつこくなく、病み付きになるような一品です(笑)

突き抜ける一杯というよりは感慨深い一杯で大変美味しかったです。
全てが手作りで一品一品に手が込んでいて地域に根付いていて素晴らしいお店ですね。
次回は麺の美味しさも堪能して見たいのでつけ麺を頂きに参りたいと思います!
ご馳走様でしたm(_ _)m

麺友さんのアドバイスが無ければ違うメニュー構成になっていたと思います。
初訪で大満足な一杯を頂くことが出来ました!

住所:千葉県流山市若葉台3-5(駐車場有り)
電話:04-7153-8599
営業時間:11:000~15:00
定休日:火曜日、第1・3水曜日
喫煙:可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
コチラは是非食べて見て欲しいです!
公共機関ですとアクセスが悪いので車必須になりますが、あの方に頼めばどうにかなるかと?(笑)
2013/06/09(日) 09:15:20 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
いいなぁ~

長年、指をくわえて眺めている
BM店です!
いやぁ~ただただ羨ましいです(^^)
2013/06/03(月) 09:01:51 | URL | Y #- [ 編集 ]
まちゃあき 様
コチラこそお疲れ様でした。
前がまちゃあきで飽きなく待つ事が出来て良かったです。
また、お逢いできるのを楽しみしいています('∀`)
2013/06/02(日) 09:09:42 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
本日はお疲れさまでしたm(_ _)m
有力店が少ない野田、流山界隈では抜けた存在です!
手打麺は旨いし、焼き葱の効果が絶大ですね('∀`)
2013/06/02(日) 00:50:42 | URL | まちゃあき #Zg5JYosw [ 編集 ]
FUK_kk 様
コメントありがとうございます。

大利根有料道路が無料になったのは知りませんでした。
これで訪問頻度が上がると思います(笑)
2013/06/01(土) 19:31:39 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
ねぎラーメンのねぎと角切りチャーシューが好きです。
蕎麦屋みたいですよね。
2013/06/01(土) 15:40:49 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/222-34e5537e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック