ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
やきとり横丁@茨城県土浦市(川口)
01_convert_20170724170429.jpg

この日は毎年恒例?になりつつある土浦の老舗「やきとり横丁」にて親睦会です。
開発が進む土浦市で昭和30年代からお店を守って営業し続ける名店です。
どうですか!この風貌!

お店の名前はなく「やきとり」の提灯が無ければ素通りしてしまう外観かも知れませんね。
看板は無いけど「やきとり横丁」って云えば、ココね!というくらい知る人ぞ知る名店です。

02_convert_20170724170442.jpg

入って奥にカウンターが伸びて10人ちょっとで満席になってしまう店内です。
猛暑だって関係ありません、エアコンはありません。
窓を全開にすることで自然の風が店内を駆け抜けて逝きます。
風向きに寄っては煙いけど店内を吹き抜けたときの自然な風は気持ちイイですよ。(無風だと暑いけど)


03_convert_20170724170455.jpg

実は・・・お店の看板も無ければメニューも無いんですよね~
勿論、飲み物も。

タレor塩を告げると適当に焼いてくれるシステムです(笑)
初めて来た時は戸惑ったけど慣れました。。。

焼き上がった都度に部位を教えてくれるけど覚えていません(笑)
そして、お店の名物でもあるお新香は美味ですが箸もないので楊枝で食べるのがマナーです。

最初に出て来たのはレバーです♪
最近はタレがマイブームなんですよね~
タレと云えば基本甘辛が普通で、ここは甘味を抑えたヤヤ辛味があるほうだと思います。

継ぎ足しのタレで熟成感があって適度な粘度が実にマッチングしていると思います。
相変わらず美味しいですね~♪


04_convert_20170724170507.jpg

香ばしい焼き加減が絶妙ですよ。
お焦げとタレのマッチングが好きです!


05_convert_20170724170519.jpg

ちょっと油断すると溜まっていきます。。。


06_convert_20170724170532.jpg

サワー系の氷はその都度割ってくれるかち割り氷なので中々溶けませんよ!
レモンサワーは濃いけど、生レモンを絞ってくれるのでフレッシュですよ~
シュワシュワ~♪


07_convert_20170724170545.jpg

ジューシーと酸味が絶妙です!
流石にコレはタレではありません(笑)


08_convert_20170724170557.jpg

ソーセージ焼きにはケチャップとカラシを付してくれますよ。
こういう所にポイントが高くなるんですよね~


09_convert_20170724170610.jpg

〆は白タレです。
これで小生はお仕舞いです。

相変わらず美味しかったですね~
滅多に一緒に呑めないけど、このメンバーでの呑みは最高です♪
ご馳走様でした!

住所:茨城県土浦市川口1-1-3(駐車場無し)
電話:不明
営業時間:17:00~不明
定休日:日曜
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2192-e1e35980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック