ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 先崎/秋刀魚煮干そば@茨城県水戸市(酒門町)
-秋刀魚煮干そば 800円他-

01_convert_20170627171806.jpg

ここのお店に来ると店内連食が当たり前になってきております。。。

01_convert_20170720142757.jpg

煮干醤油そば」を食べ終え、次に食べたのが「秋刀魚煮干そば」です。
お初となる「エソ煮干そば」も気になったんですが、先日食べた「冷燻秋刀魚煮干そば」のアノ深みが忘れられなく、また、今回は温かいスープで食べられるので正直迷うことはありませんでした。。。


02_convert_20170720142810.jpg

相変わらずシャブシャブのような薄切りレアチャーシューがタップリで好感ですね~
そして、バラ海苔・刻み玉ネギ・分葱・青ネギは基本トッピングですかね。。。
今回はレモンがトッピングされていましたよ。


03_convert_20170720142823.jpg

スープはデフォの煮干出汁に秋刀魚煮干が加わって更に深みが増していますね!
洗練された煮干出汁が基盤となって秋刀魚がガツンときますね~

お互いの良いところを引き出しあっているようでビター感が更に錯綜している印象です。
これも、スゲー旨いな~♪


04_convert_20170720142836.jpg

麺は「煮干醤油そば」と同じ平打ちタイプです。
舌触りと喉越しがやっぱりいいですね~
絶妙なタッチで何度食べてもこの麺は好きです♪


05_convert_20170720143008.jpg

ここまで来ると欲望は止められません(笑)
和え玉」も食べたくなりましたよ♪
通常も未食だけど、やっぱり特製版が魅惑的ですよね~


06_convert_20170720143023.jpg

烏賊か?海老トマトか?迷ったけど「烏賊MAZE」に決めました!


07_convert_20170720143035.jpg

烏賊身と腑のペーストが印象的ですね~
そして、チャーシュー・魚粉・揚げ玉・青ネギもトッピングです。


08_convert_20170720143122.jpg

麺底には煮干油に醤油タレが。
この油が上質で多からず少なからず麺を絡める上で絶妙な量ですね。


09_convert_20170720143136.jpg

麺は手揉みの平打ちタイプ。
汁系より太目にすることで在り来たりの和え麺ではなくモッチリしたところがいいですね!
味覚は勿論烏賊全開だけど、烏賊腸特有の匂いはなく上手く調理している印象でとても美味しいですね。

結局、3杯も食べお腹はパーンです(えみ)
一品、一品に個性があってどれも美味しかったですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市酒門町311-7(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:平日11:00~14:30、土・日・祝11:00~15:00、水18:00~20:00
定休日:月曜日



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2191-89441671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック