ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
栄屋ミルクホール/冷し中華@東京都千代田区(神田多町)
-冷し中華 950円-

01_convert_20170720142148.jpg

先日、創業100年以上の老舗店、「みますや」へ呑みに行く途中に久しぶりに「栄屋ミルクホール」の前を通った時に「冷し中華」の文字を発見!
神田駅周辺に位置する場所で廻りが再開発で進む中、取り残されたように昭和の臭いをプンプンさせ、懐かしい東京ラーメンを出すお店で知る人ぞ知る「名店」です。
そんなお店が出す「冷し中華」ですからとても気になっての訪店です。。。

02_convert_20170720142200.jpg

遡ってみると訪店は4年半振りになりますよ。。。
シンプルなメニューで壁に貼ってあってあるだけです。
土間にテーブル席のみの店内は空席があってもおばちゃんに指定された場所に座ることになっています。


03_convert_20170720142213.jpg

注文は勿論!「冷し中華」です♪
お!王道的な一杯で想定どおりですよ~
ニューウェーブ系のラーメン店は「冷やしラーメン」が多いけど、王道的な街中華のような「冷し中華」を見る機会って少なくなってきたとは思いませんか?


04_convert_20170720142229.jpg

千切りキュウリ・錦糸玉子・紅生姜は王道ですね!
ハムの代わりにチャーシュー・メンマ・海苔がトッピングです。
麺も多めで2玉くらい使っている印象ですね。


05_convert_20170720142242.jpg

お!これこれって感じです♪
酸味と甘味がある昔ながらの冷し中華です!
懐かしさが込み上げてきますね~
和辛子のツンと鼻に来るとこともイイです(笑)
麺は中細ストレートタイプ。
これと云った特徴はないけど確り〆られていて冷し中華にはもってこいって感じです。

古き良き時代を感じる素朴なザ・冷し中華で原点回帰できました~
懐かしい一杯に感謝と感動です!
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田多町2-11-7(駐車場無し)
電話:03-3252-1068
営業時間:10:30~15:00、17:00~19:00(第1・3土曜は~14:00)
定休日:第2・4・5土曜日、日曜・祝日
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2189-dd90d895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック