ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 先崎@茨城県水戸市(酒門町)
-【限定】冷燻秋刀魚煮干そば 850円-

01_convert_20170627171806.jpg

前記事からの続きです。。。

02_convert_20170703114115.jpg

1杯目は「かけそば(塩)」と決めていましたが、2杯目は。。。

この日の「気まぐれ」は温かいスープと冷たいスープの2種類。
前回は、「混合煮干そば」の秋刀魚強めor烏賊強めから「烏賊強め」を頂きましたが、「烏賊強め」も絶品ながら同行者の「秋刀魚強め」のスープがとても鮮烈だったんですよね~

冷たいスープはその秋刀魚を使った一杯なので目が釘付けです(笑)
即決です♪


03_convert_20170703114129.jpg


04_convert_20170703114142.jpg

相変わらずシャブシャブのような薄切りレアチャーシューがタップリで好感ですね~
そして、バラ海苔・刻み玉ネギ・分葱・青ネギは基本トッピングですかね。。。
そこに絹さや・大葉・ライムをトッピングして涼しげを演出しています。
あ、オレンジのツブツブは「とびこ」のようです。。。


05_convert_20170703114156.jpg

さて、スープですが。。。
「冷燻」とあったので秋刀魚煮干を更に低温で燻製にして出汁を取ったスープなんでしょうかね。。。

冷たいスープながら初動から濃厚な秋刀魚煮干出汁がガツンときますね!
全く、嫌味の無いスープで芳醇な出汁に洗練された印象だけが口内に残ります。

これも、スゲー旨いッス!


06_convert_20170703114209.jpg

合わせる麺にも工夫があるんですね。。。
菅野製麺所の特注麺だと思いますが「かけそば」より一回り細目になって平打ちかかった麺は強すぎず弱すぎスープとの歩調が絶妙なタッチですね!
冷たいスープなので喉越しを良くししなやかさとコシを兼ね備えた素晴らしい麺です。


07_convert_20170703114222.jpg

やっぱりチャーシューは蕩けるように美味しいですね!
そして、名脇役がバラ海苔は相変わらず質が良く風味が絶妙なんですよね~
これマジで好きですよ~♪


08_convert_20170703114235.jpg

ありがとうございます。
シールもだいぶ増えましたね。。。

和え玉」も食べたかったけど心も満たされ大満足です。
い~や~、2杯とも素晴らしい一品でしてね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市酒門町311-7(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:平日11:00~14:30、土・日・祝11:00~15:00
定休日:月曜日



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2167-3d2cfd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック