ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 先崎@茨城県水戸市(酒門町)
-【限定】混合煮干そば(烏賊強め) 850円-

01_convert_20170627171806.jpg

中華蕎麦 志で「ここちゃん定食」を食べ終えコチラへ。。。
先日のGWに1年振りに訪店し劇的な変化を遂げた「中華そば 先崎」には感銘を受け2軒目として絶対に外せません。
前夜一緒に飲んで交流が深まったご一行様を待ち受けます(笑)

02_convert_20170627171819.jpg

この日の「気まぐれ」は温かいスープと冷たいスープの2種類。
前店でガッツリ食べて来たし、この日は未食の「和え玉」も食べたかったので迷います。。。
しかも、「混合煮干そば」には秋刀魚強め、烏賊強めと選ぶことが出来るんですよね~


03_convert_20170627171830.jpg

ギリギリまで迷ったけど、「混合煮干そば」の「烏賊強め」をお願いし、出て来たのがコレ!


04_convert_20170627171843.jpg

シャブシャブのような薄切りレアチャーシューがタップリですね~
そして、バラ海苔・刻み玉ネギ・分葱・青ネギのトッピングです。
烏賊出汁による漆黒になったスープも印象的です。

うん、やっぱりチャーシューは蕩けるように美味しいですね!
名脇役がバラ海苔です!
ここのバラ海苔は質が良く風味が絶妙なんですよね~。これとても好き♪


05_convert_20170627171855.jpg

さてさて、スープですが。。。
勿論、当たり前ですが絶品です!

うん、やっぱり奥行きに絶品な煮干出汁が利いていますね、ハッキリと分かります。
しかも、今回は混合(烏賊・氷下魚・秋刀魚)という複合ながら分厚い煮干感です。

当然、「烏賊強め」にしたので烏賊フレーバー全開だけど基盤となる煮干しも負けていませんね。
スゲー旨いッス!


06_convert_20170627171908.jpg

合わせるのは菅野製麺所の特注麺です。
断面が長方形で角に丸味があるのが特徴かな。
平打ちっぽいところもイイですね~
加水低めの麺を絶妙な茹で加減で単にザラパツではなくコシと弾力を兼ね備えた素晴らしい食感です。
一口啜ると幸せ感が引き寄せられますよ。


07_convert_20170627171920.jpg

前回来た時からとても気になっていた種類がある「和え玉」です。
狙いは通常版ではなく創作性がある「和え玉」です。

ラーメンでも迷ったのに、「和え玉」でも迷いますね。
どちらもとても魅力的なネーミングですよね!
大食いだったら全部食べられるのに!!(笑)


08_convert_20170627171934.jpg

悩んだ挙げ句に「イベリコレバー」を注文!
これも素晴らしい一杯ですね~
これで350円ですよ!


09_convert_20170627171947.jpg

イベリコレバーをペースト状にしてトッピンしたんですね。


10_convert_20170627172000.jpg

麺の下には「和え玉」お決まりの醤油ダレと香味油です。


11_convert_20170627172013.jpg

麺は手揉み平打ちです。
イベリコレバーに何か細工をしているんでしょうけど、全くレバー独特の癖はなく逆に旨味だけが残っていますよ!

そして、手揉み麺の食感がいいですね、ザラパツ系だったらこんな躍動感がでないでしょうね。
醤油タレ・油・レバーが三位一体となって麺に絡んできて全体を引き上げています!

こんな「和え玉」食べたのは初めてです!
進化した「和え玉」で絶品です!創意工夫の賜ではないでしょうか。

い~や~、2杯とも素晴らしい一品でしてね。
ご一緒させて頂いた皆様楽しい一時でした!
また何処かで再会しましょう、
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市酒門町311-7(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:平日11:00~14:30、土・日・祝11:00~15:00
定休日:月曜日



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2161-43a24aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック