ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華蕎麦 志@茨城県ひたちなか市(佐和)
-ここちゃん定食(ポルチーニ茸と煮干しのつけソバ+チーズリゾット) 900円-

01_convert_20170627170923.jpg

前日は水戸でラーメンフリークの飲み会があって泊まったのさ。
とても有意義で楽しい宴でした♪

終電で帰っても良かったけど、土・日に始まったコチラの朝定食がとても気になっていたので良いチャンスだと思ってね。泊まったわけ。
前夜は思いっきり飲んだにも関わらず(ちょっと二日酔いだけど)目覚めは快調♪
前日&当日にはちゃんと営業のツイートがあってホテルでダラダラしていてもしょうがないので後先考えずに早めに訪店です。

02_convert_20170627170936.jpg

前回食べに来たのが2016.9でその間諸兄のツイートからブラッシュアップされているのは感じとっていましたよ。。。
到着はAM8:00でカウンター7席に空席1席とラッキー♪
店内設置の券売機の上に、この日の「ここちゃん定食」の説明書きがありました。
他のメニューもあったけど、今日はこのメニュー狙いです!


03_convert_20170627170948.jpg

来た―――――!
朝からガッツリなメニューを頂いちゃいます♪


04_convert_20170627171009.jpg

つけ汁の中には刻んだポルチーニ茸が入っています。


05_convert_20170627171022.jpg

つけ汁は煮詰まっている印象はあるけど清湯煮干ですかね。。。
泡だったつけ汁からは煮干特有のビター感があって薬味の刻み玉ネギと相まって旨いですね~

動物系は入っているのかしら?味覚的には純ニボに近い印象を受けますね。
そして、刻んだポルチーニ茸が溶け出すと風味が際立ちますね。
椎茸のように個性が強くなく、松茸のように風味が強くなく、上手く表現するには難しいけど適度な個性と風味があってベストな組み合わせですね~♪
素晴らしい味わいです!


07_convert_20170627171048.jpg

麺側には艶やかな低温チャーシューや鶏チャーシュー、極太メンマも印象的です!
どれもクオリティが高く美味しい具材でした♪


08_convert_20170627171106.jpg

麺は透明感ある太ストレートタイプ。
小麦の密度が高くコシが強く美味しい麺です。
好みの問題けど、つけ汁との相性を考えるともう二回りくらい細くても良さそうですが。。。


09_convert_20170627171121.jpg


サイドメニューのチーズリゾットです。
パルメザンチーズがタップリ振り掛けられていますね~


10_convert_20170627171136.jpg

余ったつけ汁をご飯に掛けてリゾットの完成です!!


11_convert_20170627171150.jpg

チーズからも塩分が出るから強いかなと思ったら全然ありませんね。
旨味エキスを含んだつけ汁と粉チーズの相性は最高ですね~
ここでもポルチーニ茸が全体を牽引していますね。

レベルの高い一杯でしたね~
とても美味しかったです。
頻繁に来られる場所じゃないけど定期訪店したいですね~
ご馳走様でした♪

住所:茨城県ひたちなか市東石川2706-2(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
定休日:不定休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2160-9a3b5011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック