ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン二郎 茨城守谷店@茨城県守谷市(美園)
-小つけ麺 800円-

01_convert_20170313170443.jpg

直系二郎の「つけ麺」をレギュラー化している店舗は少なく、夏の風物詩として出すお店が数店あります。。。
5年振りに「つけ麺」が復活したと聞きつけ訪店です。
これは嬉しい情報ですよね~

01_convert_20170623155114.jpg

無事券売機脇に貼り紙がありました!
小ラーメンのプラ券を購入し、100円を握りしめ待ち椅子で待機ですぅ。


02_convert_20170623155129.jpg

コールは「ヤサイ・ニンニク」!
ドン!と高い大に。
ありゃ!麺の丼がデカイんですけど(汗;

どう見ても大ラーメンの器ですよ~
前回は小さめの黄色丼だったけどサービスが良くなったのかしらw
ちょっと怯みますよ。。。


03_convert_20170623155142.jpg

どう見積もっても500gはありそうな麺量ですよ。。。
でも、大丈夫だと思います(笑)


04_convert_20170623155155.jpg

カネシ醤油のスープに浸かっていないと色白な麺なんですね~


05_convert_20170623155208.jpg

赤味掛かったスープは前回と違う印象です。。。


06_convert_20170623155221.jpg

ラーメンの野菜増しよりは少ないけど麺量を見て「野菜増し」にちょっと後悔。。。
デフォで豚さんが2枚。大蒜の量もマズマズ。。。余り多いと大蒜の味しかしないですからね。


07_convert_20170623155234.jpg

つけ汁はカネシ醤油に赤味を帯びたもの。
強くはないけど胡麻アブ油のような油感があります。
表面の液体アブラの層は二郎らしく多め、前回あった白ゴマは浮遊していません。

ラーメンは乳化系だったけどつけ麺は非乳化系でしたよ。
出汁を変えているようです。。。

ちょっと酸味があって。
つけ麺ですからカネシ醤油は強めにしているけど胡麻油の風味で強いカネシ醤油を消えちゃっている印象も否めません。。。
それでも、パンチはあって直系二郎のつけ麺そのものですね。
醍醐味があります!


08_convert_20170623155248.jpg

麺は太平打ちタイプ。水道水レベルの〆具合ですが水切りは非常に良好でした。
茹で加減はややカタメでワシワシとした食感には醍醐味を感じますね。
汁系と比べてダイレクトに麺を堪能できます。
麺量は体感ですが。。。やっぱり500g以上に感じます。。。
後半は単調というか汁系と比べて飽きっぽいのが難点かなぁ

後半はちょっと苦しくなったけどどうにか完食です。
腹パーンでスープ割があったかどうかは不明です。。。
でも、二郎は中毒性がありますね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県守谷市美園4-1-5(駐車場有り)
電話:非公開
営業時間:11:00~14:15/18:00~21:15、土11:00~16:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2159-9d172109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック