ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
支那そば 大和@東京都台東区(稲荷町)
-特製ワンタン麺(黒) 1000円-

01_convert_20170621180550.jpg

ふとしたきっかけでオープンを知った店です。。。
某サイトに店舗登録をしてから数ヶ月。。。当初は昼のみ営業だったようだけど現在は夜の部を営業していますね。
この日は昼ラーチャンスで伺うことが出来ました♪

02_convert_20170621180606.jpg

ワンタン麺」で超有名な「八雲」出身ということで期待が高まりますよ。
今は「八雲」の陰に隠れてしまっている印象だけど、数々の名店を輩出した総本山の「たんたん亭」の系譜を継承するお店でもありますよね。


03_convert_20170621180618.jpg

メニューは出身店である「八雲」と同じだそうです。。。
スープは白醤油or黒醤油の2種でワンタン有り(ミックス o r肉 or 海老)、ワンタン無しの構成です。


04_convert_20170621180631.jpg

ワンタンを中心にしたお店ですから外せませんよね。
黒醤油派なので「特製ワンタン麺(黒)」の食券を購入して出て来たのがコレ!


05_convert_20170621180646.jpg

ワンタン好きなので肉&海老が3個入った特製です。
その他にチャーシュー・メンマ・海苔・薬味ネギです。
兎に角、大振りのワンタンが6個もあるのでテンションアゲポヨ♪


06_convert_20170621180658.jpg

スープは「たんたん亭」のDNAをも引き継いだ魚介を中心にした和風で美味しいですね。
鶏ガラ・香味野菜と云った昔ながらの「支那そば」と思うと肩すかしですけどね(笑)

動物系の下支えもあるでしょうけど、修行店と同様に煮干・乾物・節の和出汁が前面にでて優しく、奥深い味わいです。
合わせる醤油タレも芳醇で全体的にジンワリと染み渡るバランススープだと思います。


07_convert_20170621180711.jpg

麺は菅野製麺所の微ウェーブ中細タイプです。
提供前に少し手揉みしている感じがします。。。

ややカタメの茹で具合で喉越しの良い麺肌にシコ・モチッと食感にも躍動感があってスープとの相性はバッチリですね。
流石、菅野!ですかね。。。


08_convert_20170621180723.jpg

そして、具のメインでありますワンタンです♪
肉ワンワン3個、海老ワンタン3個の特製版ですよ~


09_convert_20170621180736.jpg

先ずは海老ワンタンから。
透明感溢れる皮が印象的ですね。


10_convert_20170621180749.jpg

下味は薄目で海老の擂り身と片栗粉かな。
そして芝海老も1尾入っていますよ!

先ずはプリプリとした食感と擂り身の食感が絶妙です。
素材の味が活きています!
トゥルンとした皮の食感を楽しむタイプではないけど美味しいですね!


11_convert_20170621180801.jpg

続いては、肉ワンワンです。
皮&包み方は同じですね。


12_convert_20170621180813.jpg

海老よりは下味がしっかりしているようで肉汁がタップリなジューシーな肉ワンタンです。
これも、肉餡がタップリなので肉の素材を活かしていて旨味満載で美味しいです。
やはり、ワンタンは必食ですね♪


13_convert_20170621180826.jpg

チャーシューもDNAを引き継いだ焼豚です。
廻りが食紅で朱色です。
部位はモモ肉でしょうかね。
蜂蜜による甘味が特徴的な味わいだけどモモ肉特有の食感が好きです。


14_convert_20170621180846.jpg

メンマは枕木タイプでこれもクォリティが高いですね。
外がカリコリ、中はザクザクとして食感がイイですね!

美味しかったです。
出身店の八雲へ行くより帰路沿線で重宝しそうです。
たんたん亭系って何処のお店も美味しくクオリティが高いと思います。
ご馳走様でした♪

住所:東京都台東区東上野6-1-5(駐車場無し)
電話番号:03-6231-7026
営業時間:平日11:30~15:30/17:00~21:00、日・祝11:30~17:00
定休日:火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2154-a1138d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック