ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
蕎麦一@茨城県つくば市(竹園)
-野菜かき揚げミニ天丼セット 1100円-

01_convert_20170615155901.jpg

この日のランチは茨城ブランドである「常陸秋そば」を提供するお店「蕎麦一」に行って来ました。
つくば市内では8店舗提供しているようです。。。
ちょっと分かりづらい場所で、酒飲みなら知っている「居酒屋 大将別館」の裏手、ラーメンフリークなら「麺や AOI」から徒歩5分の場所にあります。
入り口左手に製麺室があってインパクトを与えていますね。

02_convert_20170615155913.jpg

店内のあちこちには「常陸秋そば」のアピールがあって、証明書も貼ってありました。


03_convert_20170615155928.jpg

冊子のメニューを見ると「もりorかけ」で900円とは。。。結構なお値段じゃありませんか。
逆に期待が高まりますね~


04_convert_20170615155941.jpg

セットメニューもありましたよ。


05_convert_20170615155957.jpg

ちょっとお得なトッピングもあります。。。
気になる。。。


06_convert_20170615160010.jpg

セットメニューにお得感があったので「野菜かき揚げミニ天丼セット」の「もり」をお願いし出て来たのがコレ!
「もり」だと誤魔化しが効きませんからね。
注文を受けてから蕎麦茹で、かき揚げ作りなので少々お待ちしてからになります。。。


07_convert_20170615160023.jpg

デフォの「もり」が900円でセットが1100円ですから並盛より少ない目のようです。
それでも、半分よりはあるので印象は悪くありませんね。
いや、ミニ天丼もあるし十分に蕎麦が味わえる量だと思います♪


08_convert_20170615160036.jpg

とても瑞々しく美しい蕎麦じゃないですか――――――!
もしかして打ち立て?かな。
角が立った蕎麦が印象的で、ちょっと色黒なので挽きぐるみということでしょうか。。。


09_convert_20170615160049.jpg

蕎麦つゆは所謂濃い目の関東系と云ったところでしょうか。
濃い目のカエシと節系が効いていて、醤油と塩気も中辛って感じでキレがあると思います。
全体的のメリハリがあって良いと思いますよ。


10_convert_20170615160103.jpg

肝心のお蕎麦は。。。
見た目以上に平打ちっぽく、ちょっと不揃いな蕎麦も印象的ですが。。。
蕎麦の風味が良く、噛み締めるごとに旨味・甘味が出てきますね。
うん、旨い!


11_convert_20170615160125.jpg

野菜のかき揚げミニ天丼です。
想定外のタップリとしたかき揚げで好印象ですよ♪


12_convert_20170615160146.jpg

そして、かき揚げは2cmくらいの厚さがあります。
サツマイモ・人参・三つ葉・玉ネギ・カボチャなどタップリのかき揚げです。
胡麻油で揚げた重量感のある天ぷらではなく軽い油で揚がっていて軽量ですよ。
合わせるタレもアッサリ、少なめなので素材の味とサクサクとした食感を活かしていますね。
天丼、天丼していなく何処か家庭的だけどこれはアリですね。

この内容で1100円なら不満はありませんね。
美味しかったです。
次回は勇気を出して「もり」を食べてみたいですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市竹園2-7-27(駐車場有り)
電話番号:029-855-6156
営業時間:11:30~15:00
定休日:火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2150-43dd6d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック