ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺酒処 ふくろう@神奈川県横浜市(戸塚)
-はまぐり×にぼし中華そば 880円-

01_convert_20170614171614.jpg

この日はちょっと足を伸ばして横浜方面に遠征して来ました。
横浜方面には課題店が多いんだけど、今行きたいのは、昼はラーメン専門、夜は居酒屋兼ラーメンで営業している「麺酒処 ふくろう」さんです。
麺&酒って素敵ネーミングじゃないですか------!
時間帯によるけど横浜方面も便利になり乗り換え1回で行けますよ。

02_convert_20170614171627.jpg

入り口脇にメニューがありました。
まだ、席に余裕があるのでじっくり拝見するとしますか。

もともと、「はまぐり出汁」をメインにしたお店なので主体はハマグリ系ですね。
トリプルで逝くか、ダブルか、追いハマグリか、とても迷います(悩)
さらに、鶏ガラ100%のスープがとても気になるところ。


03_convert_20170614171639.jpg

中に入ると雑然とした雰囲気のようでテーブル席側は昭和の匂いがプンプンしますよ。
特にKAWASAKI マッハⅢのポスターが素敵ですね!


04_convert_20170614171655.jpg

カウンターの前も同じ雰囲気だけどレアな品々が置いてあります。


05_convert_20170614171708.jpg

お店の由来になっている各種ふくろうの置物も沢山ありますね~


06_convert_20170614171722.jpg

そして、シールも。
交流のある方のもありましたよ~


07_convert_20170614171735.jpg

悩んだ挙げ句に選んだのはオススメとあった「はまぐり×にぼし中華そば」です。
連食すればいいんでしょうけど、他店にも行ってみたいのでコレ!一杯です。
見た目はシンプルな一杯ですが。
因みに口頭注文、後払い制です。


08_convert_20170614171749.jpg

具はバラチャーシュー・穂先メンマ・ナルト・貝割れ・薬味ネギです。
醤油が立った色合いが印象的で見た目は小生の好みです♪


09_convert_20170614171801.jpg

スープは油分が少ないので香味油OFFですかね。。。
あ~奥深くて旨いね~♪
香味油があったとしても感じさせないスープは出汁勝負!!って感じですね。

はまぐり×煮干しのダブルスープってあったけど、喧嘩せず双方の旨味が確り引き立っていますね。
蛤の旨味を感じれば、煮干も追いかけてくる。絶妙な融合ですね♪
濃い醤油色も醤油ダレが出過ぎず出汁を引き立てている印象です。
コレは旨いわ~♪


10_convert_20170614171814.jpg

麺は自家製中細ストレートタイプ。
入って左手に製麺所がありますよ。

加水は低めでしょうけど茹で加減がとても絶妙で、ザクザクとした食感に小麦の密度感が絶妙です。
とても上質な麺で美味しいですね。
スープとの相性も抜群です♪


11_convert_20170614171828.jpg

一見普通のバラチャーシューは箸で摘むと繊維状から割れてしまいます。
ホロトロとした仕上がりに旨味が凝縮されたチャーシューで美味しいですね。
最近は何でもロース肉を使った低温チャーシューが多いけど拘りを感じる逸品でしたね。


12_convert_20170614171841.jpg

丼の底には蛤の身がコロコロと。。。
スープを飲み干さなかったら分からなかったから危なかった。。。(汗;
半分に切って出汁を取っているんですね。確りしたお味にも納得です。
身自体もプリプリとして旨味が残っていますよ♪

い~や~とても美味しかったです。
店内連食の衝動に駆られましたけどグッと我慢。。。
近くの方が羨ましいですね、お酒を呑めてこんな美味しいラーメンで〆られるなんて。
後ろ髪を引かれお店を後にしました!
必ず再訪したいです!
ご馳走様でした♪

住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6(駐車場無し)
電話番号:045-866-3550
営業時間:11:30~14:00、17:30~24:00
定休日:月曜日
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2147-aee706cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック