ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
特級鶏蕎麦 龍介@茨城県土浦市(永国)
-【限定】端麗醤油つけそば+冷し煮干油そばのセット 900円-

※移転前の記事なので悪しからずm(_ _)m

01_convert_20160620111152.jpg

この日の休日は久しぶりに「龍介」さんにランチラーです。
偶に顔出さないと忘れられてしまうので(笑)

01_convert_20170601101955.jpg

毎日何かしらの「限定」を出しているお店です。
そのバリエーションの豊富さと研究熱心さには凄いと思いますよね。

この日の限定は3種かと思ったら「雲丹」は夜の部からでした~
レギュラーでは濃厚な鶏白湯をベースにした「つけぞば」がウリだけど、何度から限定で食べた「清湯のつけそば」もとても美味しかったでんですよね~
つけそばと油そばの2杯が食べられるセットがとても気になっちゃいました!


02_convert_20170601102010.jpg

というわけで、迷わず「端麗醤油つけそば+冷煮干油そば」のセットに決めました~
先ずは「端麗醤油つけそば」からです!
醤油が立ったつけ汁、昆布水に浸かった麺、そして薬味に茗荷が付いてきました。


03_convert_20170601102027.jpg

醤油がビシッと効いた印象的なつけ汁ですね~
以前食べた生醤油を利かした「地鶏そば」と似ていますよ。


04_convert_20170601102040.jpg

つけ汁だと角切りにしたチャーシューを入れるのが多いけど、ドーンとチャーシューが1枚。
しかも、小生の好きな窯焼きチャーシューですよ♪


05_convert_20170601102054.jpg

醤油の立った色合いがいいですね~
こういうつけ汁は大スキなんですよね!


06_convert_20170601102108.jpg


想定内だったけど、麺はドップリと昆布水に浸かっています。
最近はこの傾向のお店が多くなってきましたね。。。


07_convert_20170601102123.jpg


麺を掬うともはや昆布水ではなくゼラチン状になったドロドロのエキスが絡みついてきますよ。
こんなにドロドロにしなくても。。。と思う次第です(笑)

つけ汁は地鶏をベースにした鶏主体に生醤油の芳醇な甘味に加えキレキレですよ!
これは。。。小生のツボですわ♪

ただ、ゼラチン状の昆布水が麺に膜を覆ってしまい味覚がぼやけてしまうんですよね。
そして、自家製麺になった中太ストレート麺は適度なコシにモッチリとした食感が絶妙ですね。
素晴らしいつけ汁なのでダイレクトに麺と楽しみたかったな。。。が正直な感想。


08_convert_20170601102136.jpg

続いては、「冷し煮干油そば」です。
今回で2回目になりますかね。。。


09_convert_20170601102151.jpg

とても涼しげな一杯で刻み玉ネギと煮干粉をトッピングしたシンプルな絵図です。


10_convert_20170601102205.jpg

丼の底には上品な油があって旨いです!
煮干粉によるザラ付きは否めないけど上質な油と煮干粉が相まってビターな煮干も認知できます。

麺は中太ストレートタイプで冷水でしっかり〆られていてヒンヤリ、これからの季節にもってこいですね。
口触りが凄く滑らかでコシはしっかりしていますが歯応えはモチモチで食感が素晴らしいですね。

具材が交わると一層旨味が増しますね!
簡単そうに見える一杯ですが奥深そうです。。。
これからの季節、特に食欲が無い時にも最高の一杯と思いました。


11_convert_20170601102219.jpg

あ、忘れて行けないのが有料トッピングの窯焼きチャーシューです。
レアに仕上がった自家製窯焼きチャーシューは表面の香ばしさと中のジューシーさのハーモニーがイイですね。
肉を喰らっている満足感が堪りません!

とても美味しかったですね!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市永国848-5(駐車場有り)
電話番号:029-823-7945
営業時間:11:30〜14:30/17:30〜22:00(材料切れ終了有り)
定休日:木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2128-2c351386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック