ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
塩生姜らー麺専門店 MANNISH@東京都千代田区(内神田)
-塩生姜つけ麺 850円-

01_convert_20160627163323.jpg

昨年期間限定だった「つけ麺」がレギュラーに昇格した情報を聞きつけ訪店です。
お店の1階にあった中国山椒の激痺と辛さ抜群の激旨麻婆豆腐の有名店「五指山」が無くなって違う店になっていましたよ。。。
調べてみると2017.2.15に閉店したそうです。。。(涙;

01_convert_20170526171304.jpg

ショックを隠せずB1Fに降りて本日のお目当てをポチとな。
昨年の期間限定は「冷たいつけ麺」だったけどレギュラー昇格になった「つけ麺」は通常の温かいつけ汁に冷たい麺とのことです。


02_convert_20170526171318.jpg

相変わらず透明感のあるスープは変わらずに、麺の中細ストレートも印象的です。
濃厚系も好きだけえど、最近は清湯系つけ麺にシフトしつつあります♪


03_convert_20170526171344.jpg

とてもクリアなスープですよね~


04_convert_20170526171356.jpg

具は鶏チャーシュー・メンマ・青菜・貝割れ・薬味ネギの構成でデフォのラーメンと同じですね。


06_convert_20170526171410.jpg

透明感溢れるスープは生姜のフワ~とした香りが立ち上り、基盤となる鶏出汁も確りしていますね~
キレとコクが相まったサッパリしたつけ汁です!


07_convert_20170526171423.jpg

麺は中細ストレートタイプでラーメンと同じ(三河屋製麺)ものですね。
(追い)生姜がトッピングされていますよ。
なるほど、つけ汁に生姜を抑えて鶏出汁を全面にだしているのでこういう意図だったんですね。
追い生姜をすることで自己調整できるのがイイですね。


08_convert_20170526171434.jpg

敢えて、少しヤワメに茹でているのかな?
水道水で〆ることでラーメンと同じような食感を醸し出していますよ。
つけ麺と云うとコシ・張りが全面に出てしまうのを工夫しているように感じます。
このため、喉越しが良くなっていますね~


09_convert_20170526171448.jpg

スープ割はブーメラン方式。
鶏肉が入ってきましたよ!

鶏チャーシューは以前より柔らかく、味付けも良くなって美味しくなっていますね。
濃厚民族には物足りないかもしれないけど、このつけ麺は美味しかったわ~
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区内神田1-9-10(駐車場無し)
電話:03-5577-6337
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2126-835e7054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック