ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
神保町 黒須@東京都千代田区(神保町)
-【限定】冷やし煮干 850円-

01_convert_20161202103435.jpg

神田神保町に2016年11月1日に新店オープンした「神保町 黒須」さん!
オープン当初の「中華蕎麦」、「煮干蕎麦」に加え「つけ蕎麦」の提供が始まったと聞きつけ久しぶりに訪店です。

02_convert_20170526170604.jpg

あら!「つけ蕎麦」の提供の他に「冷やし煮干」もありますよ♪


03_convert_20170526170618.jpg

つけ蕎麦」狙いだったけど「冷やし煮干」は限定でしかも10食と。。。
ボタンは○だよ。。。
一気に方針転換です(笑)


04_convert_20170526170631.jpg

さて、手元に届いた一杯は端整で旨そうですね~
醤油が立った色合いが印象的でトマトと紫玉ネギに清涼感を感じますね。


05_convert_20170526170643.jpg

具は大判チャーシュー・カットトマト・紫玉ネギ・メンマ・レモン・水菜と清涼感を感じさせるビジュアルですよ。


06_convert_20170526170657.jpg

スープは「冷やし」と云っても冷たいキンキン系ではなく常温的な温度です。
煮干油もあるんでしょうけど、淡泊な煮干スープでアッサリ・サッパリとした印象です。
濃い醤油色も尖りは感じず、全体的に程よいバランスが図られていますね~
ホッとするような一杯で美味しいです~


07_convert_20170526170710.jpg

麺は三河屋製麺製全粒粉入の中細ストレートタイプはレギュラーで使われているのと同じですね~(ピンボケでゴメンよ~)
水道水で確り〆ているので、表面にちょっとザラ付きに加えて一層シコプッツンの食感が強調されています。


08_convert_20170526170736.jpg

低温調理のチャーシューはシットリと美味しいですね。
そして、レモン効果は。。。彩りで十分だと思います。


09_convert_20170526170724.jpg

印象的だったのがカートトマトです。
甘酸っぱい味覚が味変効果もあって清涼感も増していますね。
私的には「アリ」ですね。

丁寧に作られたバランス重視の一杯に感じました。
元々、「冷やしラーメン」は得意の分野じゃないけど夏バテの時にはいいかも知れませんね。
次回は「つけ蕎麦」を食べてみたいですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田神保町3-1-19(駐車場無し)
電話番号:050-3573-2295
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜・祝日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2125-4ceea6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック