ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
鶏白湯 へべれ家@茨城県水戸市(元吉田町)
-【限定】濃煮干らーめん~牡蠣ペースト添え~ 850円-

01_convert_20170525184013.jpg

中華そば 先崎」さんで絶品な2杯を食べ終え、次に向かったのは車で10分程の鶏白湯を専門にする「へべれ家」さんです。
麺友さん共々初訪店になります。。。
一度は来て見たいと思っていたので念願が叶いました~♪

02_convert_20170525184026.jpg

中に入ると満席で待ち席がありました。
最初に目に飛び込んで来たのが想定外の「限定」の文字。。。
しかも、煮干牡蠣ぺースト添えとソソルネーミングじゃないですか――――――!


03_convert_20170525184040.jpg

レギュラーメニューは、あっさり系・こってり系・タップリ系と充実していますね~


04_convert_20170525184053.jpg

裏面を見るとつけ麺・まぞ麺もあります。
豊富なメニューで老若男女に合わせた構成で好感ですね。


05_convert_20170525184106.jpg

好きの小生にとっては「」を主体としたお店なので鶏出汁を満喫したかったんだけど。。。。
限定の誘惑には勝てませんでした(笑)

どうしても「牡蠣ペースト」が気になって・・・
と云う訳で、「【限定】濃煮干らーめん~牡蠣ペースト添え~」が着丼で~す♪
口頭注文、後払い方式です。


06_convert_20170525184119.jpg

具は肩ロースの低温調理タイプ・穂先メンマ・バラ海苔・刻み玉ネギ、そして「牡蠣ペースト」がタップリ添えられていますよ~


07_convert_20170525184131.jpg

スープは、鶏白湯煮干醤油で鶏白湯専門だけあって鶏の旨味が凝縮されていますね。
鶏の風味・旨味に煮干が便乗しているって感じで、鶏:煮干=6.5:3.5って印象かな。
マニア向けのドニボではないけど、それもで、適度に煮干しのビター感もあって美味しいですね。


08_convert_20170525184145.jpg

合わせる麺は中細ストレートタイプ。
標準型の加水低め・ザラパツ系の麺です。
ただ、麺量が確りあるのにはちょっと驚きです。
食べ応えは十分です!


09_convert_20170525184200.jpg

大判チャーシュー・刻み玉ネギ・バラ海苔は在り来たりだけど、やっぱり濃厚系には欠かせませんね。美味しいです。

そして、トッピングの「牡蠣ペースト」だけど、牡蠣のエキスが凝縮されていて、スープに溶かし込んでいくとオーソドックスな鶏白湯煮干スープ鶏白湯牡蠣煮干スープに大きく変貌です!
2度楽しめる工夫もいいですね!
参りました。

中華そば 先崎」さんで牡蠣を食べていたら、牡蠣・牡蠣になってしまっていたので、烏賊は正解だったようです。
2杯目も大満足♪
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市元吉田町1626-5(駐車場有り)
電話番号:029-246-0801
営業時間:平日11:30~14:00/18:00~22:00
定休日:火曜日、月曜日の夜



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2121-01ed6acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック