ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 先崎@茨城県水戸市(酒門町)
-【限定】イカ煮干ブラック 800円-

01_convert_20170524084448.jpg

水戸プチ遠征2杯目!
裏かけ(醤油)」を食べ終え間髪入れずに2杯目が着丼です~

02_convert_20170524083612.jpg

前レビューで書いたとおり、イカか、牡蠣かの限定で迷ったけど・・・
どっちらかと云うとイカ派ですかね(笑)
この後数人で気まぐれ限定は終了になったので良かったです♪


03_convert_20170525174042.jpg

さてさて、裏かけ(醤油)の余韻がまだ口内に残っていて顔がほころんでいるのは否みませんが。。。
この一杯見ただけで期待が膨らんじゃいますよね~
そして、大判のレアチャーシューも印象的です!


04_convert_20170525174056.jpg

具は大判チャーシューを筆頭に刻み玉ネギ・バラ海苔・オレンジの構成です。
そして、ネーミングどおりブラックペッパーがパラパラと。
以外にシンプルな具材だけど大判チャーシューで見劣りしませんね~
スープに浮遊しているのは揚げネギ(又は大蒜)だったような。。。


05_convert_20170525174110.jpg

スープはブラック!
富山市のご当地ラーメン、大喜のような味覚が最初に襲ってきますね~
塩分高めの味覚とブラックペッパーの辛さにインパクトがありますね~
そして、烏賊も攻めてきますね!

ガツン!とくる一杯だけど、余韻には先程食べた奥深い煮干出汁がハッキリと分かりますね。
癖のある烏賊とブラックペッパーを効かせながら旨いベースが確り下支えしていますね。
出汁の厚みが凄いです!

ベースは同じで足し算で変化させたスープに感じます。
これも、スゲー旨いッス!


06_convert_20170525174124.jpg

平打ち手揉みという書いてあったけど、スープが個性的なら麺も意表を突きますね~
加水はそんなに低い方じゃないけど高くもない印象です。
ややカタメに茹でることでモッチリ感の中に弾力もあって躍動感がありますね~
旨い麺です!


07_convert_20170525174139.jpg

この大判チャーシューはね・・・絶品し過ぎますね~
肉の厚さがとても絶妙で柔らかく、そして肉の旨味が凝縮されています。


08_convert_20170525174154.jpg

そして、陰の存在感がバラ海苔です!
風味豊かでとても相乗効果がありました。

最初はワイルドなイメージだけどちゃんと全体的にはバランスが取れた逸品ではないでしょうか~
1杯目に続き昇天しましたわ♪
プチ遠征1軒目からスゲー物食べてしまった感じです(笑)
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市酒門町311-7(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:平日11:00~14:30、土・日・祝11:00~15:00
定休日:月曜日



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2120-6c137f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック