ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 先崎@茨城県水戸市(酒門町)
-裏かけ(醤油) 650円-

01_convert_20170524084448.jpg

この日は麺友さんと水戸へプチ遠征~♪
先ず向かったのは麺友さんが初訪となる「中華そば 先崎」さんです。
小生は約1年振り2回目の訪店になるけど、この1年間でメニュー構成を変え「煮干」に特化した専門店に変貌してとても気になっていたんですよね~

02_convert_20170524083612.jpg

基本メニューは煮干の醤油 or のみです。
日替わり限定でやっている「気まぐれ」は2種です。

レギュラーの煮干狙いで訪店なんだけど、この店でもヘビーユーザーの麺友さんから「限定」も必食ですよ~と、アドバイスを受けていたので、気持ちは限定狙いになっているんですけど。。。

イカか、牡蠣か・・・非常に悩みます。。。
そこへ、麺友さんが牡蠣に走ったので、イカに決定です!


03_convert_20170524083626.jpg

和え玉も魅惑的じゃないですかーーーー!
店内連食と次のお店があるので、ここは、グッと我慢しました。。。(汗;


04_convert_20170524083646.jpg

そうそう、ヘビーユーザーさんから「かけ」は絶対食べた方がいいよ!言っていたのを思い出しました♪
券売機に無かったので提供はしていなと思ったけど、食券提示時に聞いてみると現金対応でOKとのこと。

所謂、裏メニューだったようです。しかも、醤油を選べるんですよ!
聞いてよかったよ(笑)
600円か650円だったんだけど忘れてしまいましたよ~


05_convert_20170524083700.jpg

という訳で店内連食の1杯目は「裏かけ(醤油)」からお願いしました。

かけ」なので薬味の刻み玉ネギで当然シンプルな一杯ですが、スープの色合いから凝縮さが伺えますね。
そして、麺の平打ちっぽいのが印象的ですよ~


06_convert_20170524083713.jpg

さてさて、スープは・・・
スゲー旨いッス!

講釈云々では表すことができない複合的な味覚ですね。
煮干特有のビターとか苦味とかは別次元で深みのある旨味の中に煮干しを感じつつ、節系の高い香りがなんとも言えませんね。

合わせる醤油タレにも相当な工夫があるんでしょうけど、濃すぎず薄すぎず出汁を最大限に牽引している印象です。
諸兄が絶賛・昇天するのが分かりますね~

もう、煮干しの聖地と云っても過言じゃありませんね!


07_convert_20170524083728.jpg

麺は今まで通り、菅野製麺所製の特注なんでしょうかね。
茹で加減はカタメの部類だけど、在り来たりの中細ストレートでザラパツではなく、平打ちにすることで舌触りと喉越しが良くなって絶妙なタッチですね~
とても美味しい麺でスープとの歩調もドンピシャですね♪

プチ遠征1軒目、1杯目から昇天しちゃいましたよ♪
吃驚するくらい激旨な一杯でしたね!
大変美味しかったです。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市酒門町311-7(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:平日11:00~14:30、土・日・祝11:00~15:00
定休日:月曜日



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
この1年間で大きく変わりましたよ!
是非!行ってみて下さい(^_^)v

> つくばの「イチカワ」さんもオススメですよ♪♪
イチカワですか。。。
ラーメンデータベース(RDB)に店舗登録したのは自分ですし、龍ヶ崎にあったころからつくば移転と僕のブログにも50回以上の記事が残っています。
2014年の一杯で訪店は辞めました。
カテゴリーも作っていましたが訪店を辞めたのと同時に削除しました。。。

コメント有り難いですが。。。
2017/06/25(日) 18:41:30 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
煮干の聖地ですか!!
行ってみたいです~★
つくばの「イチカワ」さんもオススメですよ♪♪
2017/06/13(火) 21:05:15 | URL | いつも拝見しています♪ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/2119-e48c9ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック